AIはセクサロイドの淫夢を見るか?

Do artificial intelligence naughty dream of sexaroid?

TheOrb

POMME FRITZ / THE ORB


日曜の朝っぱらからオーブの古いアルバムです。その前に、なんていうかその(最近こんな言い回しばっかりですが)人間、謙虚じゃなかあかんね(関西弁)。実るほど頭を垂れる稲穂かなと。あと人間、自分を客観的に見れない奴は駄目だ、と昔は思ってたんですが、それも度が過ぎると、過ぎたるは及ばざるが如しで、それで何もできなくなってしまったんでは、そっちも駄目。人生をそんなような傍観者で終わってしまっては駄目ですよ。以上は完全に自分自身を納得させる為、皆さんもご覧になれるようなこんなとこで書いて再確認してますので、もし気に触られた方はご容赦を。

でオーブでも最も評価の低いアルバム。オーブ的にはミニアルバムだそうです(41分)。とはいえ、これはひょっとしたら大傑作なんではないでしょうか?ご存じの方どうでしょうか?思い出したのは、ジュノリアクターのベンワトキンスが「"BLUE ROOM"(筆者補足:UKのシングル規定中にある最長時間限度の40分全1曲シングル)は最高だったが、"POMME FRITZ"は最低だ」と言ってましたね。わかってないね(笑

そんな実にディープ&サイケデリックなトータルアンビエントアルバムの傑作!とやっぱり断言しときます。

♪POMME FRITZ (MEAT 'N VEG) / THE ORB続きを読む

CRYSTAL CLEAR / GRID

crystal
残暑厳しすぎです…関東地方ですが、下からは台風11号の左巻きの渦で、上には高気圧のこっちは右巻き(台風は低気圧ゆえ巻き込みます、高気圧は逆で吐き出しますので)の渦の真中に挟まれてこう南東からの湿った南風が、って感じらしいんで。まあ暑い!ってこと。

で少しでも涼しげな曲と自分自身の為に思いましたが、タイトルは涼しげなんですが、音が若干熱い…いやこれジャスロバ(JUSTIN ROBERTSON)が2バージョン&オーブが2バージョンの言わばジャスロバvsオーブの様相を呈している対決盤なんですが、オーブの方が涼しげです。なので、結局オーブのアンビエントの方↓

♪CRYSTAL CLEAR (CLEAR, LIKE AN UNMUDDIED LAKE) / GRID続きを読む

HAPPIEST GIRL / DEPECHE MODE

worldin
さてさてネタも無いくせに搾り出し投稿中ですけれど、みなさんのご機嫌はいかがでしょうか。怒ってないでしょうか。

お約束ブツなのですが、いつお約束したとかは忘れました。"WORLD IN MY EYES"は良い曲ですよね。デペモの中でも好きな方です。その邦盤マキシなのですが、かなり豪華かと思う内容で、"HAPPIEST GIRL"&"SEA OF SIN"のバージョンもあります。

で件の人以外にも、その3曲をフランソワケヴォーキャンが、"WORLD IN MY EYES"の2バージョンをご夫婦ユニットTHE BELOVEDの旦那さんの方(ジョンマーシュ)がやってます。その2バージョンもTHE BELOVED流いかにもなUK的バレアリックハウスミックスで実はサイコーです。またケヴォーキャンの"WORLD IN MY EYES"エレクトロバージョンも良いのですが(ケヴォーキャンはエレクトロ発明者の一人です)、やはりここのは件の人による"HAPPIEST GIRL"で!その名もTHE PULSATING ORBITAL MIXだそうですよ!

彼のリミックスワーク集にも当然のように入っているのですが、そのバージョンには歌入りで、こっちはインストバージョンだったりします。どちらが好きかと問われれば、歌入りの方なんですが、こっちのインストバージョンでもハマレるといえばハマレます!ビート自体は普通の打ち込みですが、得意な感じのやはりバージョン名通り、発信音的ウワモノシンセリフが良く、それだけでハマレます。

邦盤ですしお持ちの方もおおいかと&お持ちでない方も探せばいくらでもある物と思います。

♪HAPPIEST GIRL (THE PULSATING ORBITAL MIX) / DEPECHE MODE続きを読む
livedoor プロフィール

gogleman

ブログは旧KEMPIREです。AIの台頭によって用済み化する人類ならではの美学を追求していきたい。

Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索(記事全文)
Categories
Archives
メッセージ

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード