KEMPIRE

How deep is your Love?

LANGE

YOU TAKE MY BREATH AWAY / SUREAL ブログ考文章スタイル編

youtakemy
ほかの人には余計なお世話のブログ考ですけど、そもそもこんなとこ(ブログ)で気の利いたこと書いたり、なにやら作家めいていかにも作り込んだような文章を上げてるってのも個人的にはよく分からない。とやっぱり自分の事を棚に上げてる気もしてますが、しかし、そういった事をしてる人たちを見てしまうと、何故?恥ずかしいような気になるのでしょうか?これは私だけではないような気もしてますが。特に私のこのなんとか音楽をご覧のような、人間自体気の利いた方々は同種の感覚をお持ちのはず!との前提に話を進めます。

その前に、当方↑センテンス中の問題点に触れたいのですが、例えば!マークを付けてテンション高そうだったり熱そうだったりしたセンテンスで、その!マーク後に急に冷静になってみせる、言わばレトリックも多用してきたのが筆者なんですが、これも多用しすぎると、筆者&読者もまず飽きるし、その冷静さ加減を装ってる感が漂い始め、のち見え見て、これまた恥ずかしい行為となってしまう事、も同意していただけるものと思います。

そんなその他いろいろな文章法&レトリックをこのブログ界中で見かけますが、代表的なというよりも筆者が気になったものをいくつか上げます。

1、最初はテンション高めを装い(但しその部分を書いてるその瞬間は実際ハイテンションな状態なのでしょう)その後その事柄について冷静に一歩引いたような、時には批判、嫌悪、実は無関心(具体的には「そんな事はどうでも良いのだが」等)な様子を見せて、一筋縄ではいかない自分(笑)をアピールする人。

2、常に、決して冷静さを失わない自分、を徹底して貫き通そうと、ものすごい努力をしているのが見受けられる人。

3、ものすごい丁寧な言葉使いで、故に文章がつまらなくなっている人。

4、3関連事項ですが、なんでそこまで個人ブログで言わば謙(へりくだ)らなくてはならないのか?とちょっと不思議なくらいの気持ちにさせてくれる人。

5、こんなブログ上でかっこつける必要があるのだろうか?何故あなたはそんなかっこつけてたり、冷徹な自分をアピールしたり、つまり恥じを極端に嫌うのだろうか?自分の馬鹿な部分や愚かな部分や醜い部分を、こんなネット上ででまで、おおい隠すような必要はそもそもあるのだろうか?と思わせてくれる人。

6.イイ人や逆に悪い人、を装ってる人。筆者含む。

とりあえず今ここら辺が思い当たった部分ですが、また思い出したら書きますね。

♪YOU TAKE MY BREATH AWAY (LANGE REMIX) / SUREAL続きを読む

YOU TAKE MY BREATH AWAY / SUREAL

youtakemy
なにか暑いね変な陽気です。聞くところによると今年はエルニーニョ現象?で暖冬だそうですよ。とはいえこれから確実に寒くなっていくし、今は季節の変わり目、体調管理は万全にしといたほうが良いですよ。さて何を書こうとしてたんだっけ。そう変に暑いので今日なんて11月上旬終わろうとしてるのに、Tシャツ一枚でしかも夜を過ごせる変な陽気だってことですね。皆さんもそうだと思うんですが、コーヒー(ま僕は主にインスタントですが)飲むと暑くなりますよね?あとオシッコ近くなりますよね?利尿作用あるし。でコーヒー飲みながらこんな曲聴いてお部屋で一人盛り上がってると、なにか蒸し暑いね!と切れたくなるくらいということ。

それもどうでもよいのですが、このラング先生のユニット、スーリアル?の曲もそんな時バカっぽくって良いですね〜YOU TAKE MY BREATH AWAYですからね。中々ですね。貴方になら唇を奪われたいですね。(なんかこれ前にも書いた気が)加えてティエストのお仕事も冴えてる!その原曲のアホアホ(失礼)などーでもよい歌謡曲感を、彼節である金属的に重いビートとベースで舐めると鉄の味と電気が流れる9V電池くらいのサイバーにトランス。

♪YOU TAKE MY BREATH AWAY (DJ TIESTO REMIX) / SUREAL続きを読む

FOLLOW ME / LANGE


やっつけ更新です!宣言。なんちゃってハードトランスの雄デュモンデ(ド?)がラングをリミックス!前違うマキシやった曲ですが、大好きなデュモンデ(JAM X & DE LEON)がやってましたのでもう一個のマキシでも。初っ端いきなり大仰なシンセパッド&天使たちのコーラスで「あれ間違ってアディエマスかけちゃった?」と違うCDケースに違うCDが入ってる場合も多い私のコレクション&最近アディエマスやったので、そこからデュモンデ流ハードそうでいてじつはそうでもないビートが入ってきます。まあ分かりやすいシンセリフレインと音でじわじわと盛り上がる系?

♪FOLLOW ME (JAM X & DE LEON REMIX) / LANGE続きを読む

MEMORY / DUMONDE vs. LANGE

memory
ラングですみません。これはガッツンガッツンくるやつです。このvsのデュモンドってのもよく分かりませんが、JAM X & DE LEONつー人々のようですよ。そんな連中と我らがラング先生のコラボのようです。これディスク2のようなんですが、ディスク1というのは持ってません。調べましたがそれにはラング先生リミックスも収録らしいのでそれも欲しいかもですが、こっちの2もそのJAM X & DE LEONによるどサイバーでやはりガッツンガッツンくるやつが入ってるので良いです。
君と僕のメモリー容量には大きな差がある。もちろん君の規格外の容量には到底及ばないわけで、僕はいつも君の器のでかさに付いて行けない時が、ままある。時々、僕の許容量の事も考えてほしいものだ。

♪MEMORY (JAM X & DE LEON MIX) / DUMONDE vs. LANGE続きを読む

STRAIGHT TO THE POINT / SPX

spx
ラング連投で(すみませんねえ)。こっちのほうがずっと良いですよ。ご存じだと思う"AIRWAVE"の超ヒットでも知られるランク1の変名ですが、リリースはこの曲のみの1アクト名義?でしょうか。その原曲もまあまあですよ。'00年物なので今聴くとさすがに古さは否めませんが、ロマンがある!それを元に我らがラング大先生がこれまた!超ラング節に!失踪するアルペジオベースライン&空間的パッド&シャープなクラップ、そして潜行して来る感じのシンセのリフレイン等、ラング七つ道具でその場の雰囲気を盛り上げます!でもブレイクが長い…

♪STRAIGHT TO THE POINT (LANGE MIX) / SPX続きを読む

EVERYDAY 2002 / AGNELLI & NELSON

everyday
ラングでも。このアグネリ&ネルソンってほぼ知りませんけど。(知ってる内では"HOLDING ON NOITHING"って曲が良かったな、ということでネタの無いので多分書きます)その原曲は当然?歌謡曲なんですが、まあまあまあでは?アゲアゲな感じですけど。そんなものを元に我らがラング先生は、でもこれも割と普通のラング節に。少し前書いたDJセイキンの物に似てますが。ワンパターンといえば永遠のワンパターン。グイグイはきますね。

♪EVERYDAY 2002 (LANGE REMIX) / AGNELLI & NELSON続きを読む

HOLDING ON / DJ MANTA

holdingon
今日はさっきまで若干変な人がきてたのでむしゃくしゃして。そんな時はDJマンタに限る!いやラングのお仕事シリーズなんですが、これもトランス超ヒットの一つですよね?>詳しい人。だって最高じゃん。この遠く宇宙をかけめぐる感じ?もしご存じない方、最高ですよ!しかもラング先生のはそれに一層疾走感が加わり、一応誘導灯でコース指定がされているとはいえ、それほとんど無視でジェットビークルに乗って君とどこまでもぶっ飛ばす感じも演出です。その上しかも、実はB面アーミンまで参加ですよ!歌の使い方が一番上手い!さすが歌謡曲トランス王。じゃやっぱりアーミンので↓

♪HOLDING ON (ARMIN VAN BUUREN'S RISING STAR MIX) / DJ MANTA続きを読む

JUST CAN'T GET ENOUGH (NO NO NO) / EYE TO EYE

eyeto
お祭り騒ぎも沈静化しましたか。さて当方も相変わらずやることないんでラングなぞ。

当然、元のこのEYE TO EYEっていうの?(テキトーな名前だな、ここら辺のトランス系はほんと適当に付けてますよ名義。誰だかとかもほんとわからない)その人?が何故かチャカカーンの妹タカブーンをフィーチャーして歌謡曲をかましています。そのA面原曲はほぼ聴いてません。サブタイトル通りな感じです。

しかしここでのラング師匠、こちらも相当直情的&やけっぱちな疾走感で刹那的ですね。イイですよこういう何にも無い感じは。誰か(友達だったかも)が「ほんとトランスって何にも無いな、虚無を感じるよ虚無を」とか言ってた気がしますが、その通りです。

♪JUST CAN'T GET ENOUGH (NO NO NO) (LANGE REMIX) / EYE TO EYE featuring TAKA BOOM続きを読む

DRIFTING AWAY / LANGE feat. SKYE

drifting
またテレビネタで申し訳ないが(それしかないんです僕には)さっきズームイン朝&テレ朝のニュースでやってた「バナナ大賞」はバナナ好きの者としては見逃せませんでした(これまたテレビでやってた冷凍バナナって美味しいよ。冷凍庫に入れて凍らせて10分くらいしてから皮をむく。一度やってみてね)「。もっともバナナが似合うタレント」はガッツさんでした。ガッツさん似合うな〜バナナ。そのまんまですね。しかもガッツさんの天然ボケはより一層磨きがかかってますね。凡人の僕には分かりませんでした。「バナナを食べるときは口を開かないで「牧場」って言いながら食べるんだ、sometimes時々「農場」なんて」とか完全にネクストレベルにいってますね。

ラング初期代表曲で。ヒット曲らしいんですが、そこら辺リアルには知りません。まあラング先生は出す曲全部ヒット曲なのでしょう。これもそんな歌謡曲路線の当然良曲です。ドリフティングアウェ〜イですからね〜そのラング原曲&ダブバージョンも良いのですが、何気にハイヴァー&ハマーつう人々のもハードかつキラキラかつグイグイのバランスもイイ感じでオススメ♪

♪DRIFTING AWAY (HIVER + HAMMER REMIX) / LANGE feat. SKYE続きを読む

PROTECT YOUR MIND (BRAVEHEART) / DJ SAKIN & FRIENDS

protect
モチベーション上がらないとか言ってましたが、逆療法で無理矢理書いてるうちにテンションが上がってまいりました!そしてそんな時はラングです!これに限る!お約束ブツDJセイキン&フレンズです!でもフレンズって…

この曲サブタイトルにありますように元ネタ(メロディー)は映画「ブレイブハート」の劇中曲です。James Hornerという人がクレジットされてますが、スコットランドのフォークロア調で、そのバグパイプの音色にグッときますが、トランスです。しかし実に上手いこと噛み合っており、傑作です。

そしてここでのラング。正直彼のベストワークの一つです。元々ベタなトランスを得意とする彼ですが、より一層ベタにつき、傑作となりました。

それにしても「ブレイブハート」サイコー!FOR THE LOVE OF PRINCESS!男たる者かくあるべし!ピーチ姫!いま助けに参りますぞ!(マリオ)すみません全部観終ったらレビューします…

♪PROTECT YOUR MIND (BRAVEHEART) (LANGE REMIX) / DJ SAKIN & FRIENDS続きを読む
livedoor プロフィール

gogleman

KEMPIRE(基本その日に買うてきた音源をいかにも前から知ってる風に語るブログ)

Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索(記事全文)
記事検索 by Google
Categories
Archives
読者登録
LINE読者登録QRコード