AIはセクサロイドの淫夢を見るか?

Do artificial intelligence naughty dream of sexaroid?

Jamez&Dobre

GIVE IT UP / THE GOOD MEN

give it up
7月も終わったというのになんだか涼しいですね(関東から北)。夏は暑くなくてはね!ということで、やっぱりサンバな方向で。とはいえ、当方のことですから、亜流も亜流の雰囲気だけサンバです。

グッドメンはオランダベースのDOBRE&DJ ZKIという人たちのユニットです。DOBRE(読めない)はもう一人JAMEZ(同じく)とのユニットも多数あり、この3人での名義名は相当数に上ります(多分50くらい)。レーベルもやっていてFRESH FRUITやTOUCHEです。まあここら辺はDISCOGSを見ていただければ一発なのですが(当方の情報はほぼそこから)。

そしてこの曲、この名義ではアルバムまでありますが、中でもこの曲が代表曲にしてクラブ超ヒット曲です。リアルには知りませんが、当時'92年この曲がかからなかったクラブはなかったことと思います、世界的にも。セルジオメンデスの曲を元に、というよりも反則に近いくらい使っている曲だそうですが、その元ネタも知らないので何とも言えません(お分かりの方、教えてください!)。しかしいつ聴いても熱い曲です!

♪GIVE IT UP (Batacuda Refrescante) / THE GOOD MEN続きを読む

WHO DO YOU LOVE NOW? / RIVA featuring DANII MINOGUE

RIVA2
基本的にアンチ朝ドラ派なんですが、今やってるやつは若干面白いですね。
田舎町って設定が良い。いや田舎町にはロマンがありますよ。
特にそんな狭いサークル内での恋愛模様とか痴話ネタ、そういうの好き。
田舎座敷での老若男女が集う宴会で、そんな世代を超えた男女間の心の微妙な機微、
なんて素敵じゃないですか?
少し話は飛びますが、田舎と言う印象から、蚊帳とかも好きなんですけどね。
あのシースルー感覚が。いや蚊帳はエロいですよ…季節外れですが、
側には扇風機、いや、うちわかな?そんな浴衣姿の女性が、
子供と添い寝しながらうちわであおいでる、なんて、やばいちょっとたまらなくなってきました…
で曲は、なんとJAMEZ&DOBRE(THE GOOD MEN)の変名というよりも覆面プロジェクトだった
という衝撃の事実を最近知った(それまでARMIN VAN BUURENの覆面との噂を信じてました)
RIVAのUKナショナルチャート入り超ヒット曲"WHO DO YOU LOVE NOW?"の
トラウザース変名MONOBOYによるREMIXでも。軽やかに歌いますはカイリー妹ダニーです。

このエントリ改めて読み返すと、支離滅裂ですね。でもイイですよ、しょせん日記なんで。

♪WHO DO YOU LOVE NOW? (MONOBOY REMIX) / RIVA featuring DANII MINOGUE続きを読む

PLASMID / TATA BOX INHIBITORS

plasmid
は〜やっと仕事終わりと。いいです月曜日勝手に休みますから。
そう思って安心したら、こんなカテがあった事、発見。JAMEZ&DOBRE関係です。
JAMEZ&DOBREは、オランダベースのプログレッシブハウスユニットです一言説明終わりです。

実際持ってる絶対数ではJAMEZ&DOBRE関係が実は一番多かったりするかもしれません。
ですので逆にめんどくさいんです…そこら中に散在して存在しておりますので…
彼らやたら別名義数多いですし。これもそんな中の一つTATA BOX INHIBITORSです。
先に"FREET"という曲をやりたかったのですが、案の定見つからず断念そしてこちらへ。
そんな"PLASMID"です。

そして前エントリのマーク関係とも繋がっていたりします。マーク片割れOSCAR GがREMIXです。
そのREMIXは結構微妙だと思う、その名も"SPACE MIAMI MIX"だそうで、
うーんこれは渋過ぎですかねえ…凄いチャカポコいってるパーカッション群はイイのですが、
取り立てて他の特徴は見当たらず、やはり地味過ぎです。

やはりそちらよりも、JAMEZ&DOBRE本人達REMIX及び原曲が飛んでもない事になってます。

一言どちらも、もの凄いハマリモノの傑作です。何なんですかねこのハマリ具合は?
こんな曲、滅多にございませんよ。そのハマリ具合の一番の功労者は遠くの方に聞こえる、
くぐもったようなアルペジオベース音でしょうか。それメインで、その上にビート&
やはり相当量パーカッション群(特に、薄いトタン屋根を叩いているような
金属的パーカッションが特徴的)&実にスペイシー&催眠的な反復を繰り返すウワモノシンセ群、
等がREMIXの方。

そして、ラストトラックの原曲、REMIXに比べると若干地味な印象ながらも、いや逆に故に、
ハマリ度はこちらの方が上。やはりREMIX同様アルペジオなベース音をベースに&
導入部、結構な数のパーカッション群が遠くの方からやって来る
(こちらは低い鐘の音のようなパーカッションが特徴)&今度スペイシーなのはウワモノというよりも
パッド(二分音符以上の長さで、単音もしくは和音で弾く)シンセ&極めつけは、
執拗に繰り返されるアシッドなベース音、等。

こんな凄いハマリモノを前に頭を激しく左右に振って頭の中まっ白にならない人はモグリです。
つまりドラッグ一切不要です。

♪PLASMID / TATA BOX INHIBITORS続きを読む

The Sound / X-Press 2

the sound
エクスプレス2の6です。シングル的には第5弾目"The Sound"です。
それなりにグイグイくる曲。前回エクスプレス2のシングル的には第3弾目
"Rock2House/Hip Housin'"がイマイチだっただけに、快心の一撃です。

原曲もいいんですが、ここでは何故かナッシュによるやつがリミックス名"Nush Pizza X-Press Remix"と言うだけあって本家のエクスプレス2以上にエクスプレス感?のあるやはりグイグイトラックです。他リミキサー、Jamez & Dobre(The Goodmenで有名なオランダ(ダッチ)ハウスの大御所です。リクエストしてもらえれば、いやくれなくてもシリーズ化します…)による、これ得意なんですが、モッサリした(むずかしい表現ですね…最初電グル卓球辺りがここら辺ダッチ系に使い始めた表現ですが…)独特のハウスで、正直面白いのかつまらないのか分かりません…しかし若干ファンキーだったりします。

と言うわけで試聴は恐らく原曲以上にベストトラックのナッシュのもので↓

♪The Sound (Nush Pizza X-Press Remix) / X-Press 2続きを読む
livedoor プロフィール

gogleman

ブログは旧KEMPIREです。AIの台頭によって用済み化する人類ならではの美学を追求していきたい。

Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索(記事全文)
Categories
Archives
メッセージ

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード