stuntman1曲目サイコー!もしくは、内1曲サイコー!シリーズを
シリーズ化したく思います(勝手に。いつまで続くことやら…
大体このブログもよく続いてるよ飽き症の俺にしては…(汗)

その記念すべき一発目は!エドガーフローゼの「スタントマン」です!

イイね〜1曲目。記念すべきなんで、実はその後の曲も全てイイです(爆
ただまあズバ抜けて1曲目がイイんで。

エドガーフローゼは皆さんご存知、ジャーマンプログレの代表バンド、
タンジェリンドリームのリーダーですね。
タンジェリンドリームはエクスペリメンタルな作品群を数多く残していますが、
当たり前ですが、全て聞いたわけではないので、お勧めとか特には言えないのですが、
まあ有名なところでは、「リビコン」とか「フェードラ」とかがやっぱり傑作ですかね。
なので上記二点は現在でも全然入手可能です。お勧めはお勧めですが(アマゾ○でめちゃめちゃ安い今)
この手は好き嫌いがはっきりすると思うので、いろんな意味で衝撃を受ける事は請け合いです。

ちなみにタンジェリンドリームは今でもやっているようで、
なんとエドガーフローゼとその息子のバンドになっているそうです。

でこの「スタントマン」ですが、そのタンジェリンドリームと全く同じ路線のフローゼのソロ作品です。
アクア」(傑作!)→「エプシロン・イン・マレイシアン・ペイル」
(大傑作!でも在庫切れ…信じられへん…でも実は昔からレアアイテムの一つ)に続く3作目ですかね?
たしか知ってるうちでは、「神風1989」って映画のサントラ用ソロもあったかと思いますが、
それは駄作でした。まあサントラ、ということで大目に見ますけど(お前誰だ!?)

まず、ジャケがイイ!この1曲目"Stuntman"にバッチリなジャケでしょう。
"Stuntman"は明日への希望溢れる名曲でしょう。
元気のない人や「明日の仕事やだな〜でも休むわけにもいかないし…」
あたりの人でも聞けば、まさにスタントマンのように何処かへダイブしたくなる
じょ冗談ですよ…元気が出ると思うな〜

Stuntman (Amazon)
1.Stuntman
2.It Would Be Like Samoa
3.Detroit Snackbar Dreamer
4.Drunken Mozart In The Desert
5.A Dali-Esque Sleep Fuse
6.Scarlet Score For Mescalero