nation records約束履行!めんどくさいけど…って誰も期待してないかこんなもん…(笑
しかし!こんな所でも読んでくれてる、
きっと鋭い感性の持ち主であろうあなただけの為に!
このブログ書いてますよ〜これからもよろしく〜

でネイションレコーズの件なんですけどね、いやナターシャアトラスの所で言った。
まあUKでは95年前後、一世を風靡したわけですよ。バングラビートとか言って。
バングラビートとは、ご存知ない方の為に説明しよう。
まあインド系移民が、UKで、その独自のビート&旋律(インド風5音階だっけ?)を
当時のヒップホップ〜バレアリック(はご存知ですよね?また別枠で書きますか…)〜ドラムンベース〜
ダブ等、流行りのクラブミュージック的なアプローチによって融合した奇跡的なジャンルだったわけです。

ビート的には、インドの古典楽器タブラ等の音多用&旋律は上でもいったオリエンタルムードな旋律で、
大変新鮮だったのでしょう。主にアンダーグラウンド方面で。とは言え結構なムーブメントだったかと思います。

そこら辺から、あの大スター(だと思う…)タルビン・シンなんかが頭角を表わして来た、と思います。

しかし…今このムーブメントから出てきた人で生き残っているのは、そのタルビン・シン(も最近危ない…)や
ナターシャアトラス(もやや危ない…)&そう!彼らがいるじゃない!エイジアン・ダブ・ファウンデーション(ADF)
辺りなのですが、その後者二者を発掘してやって、今ある地位を築き上げさせてやったのが、このネイションレコーズでした。

ネイションレコーズは、アキ・ナワズというやはりインド系移民(実はインド系ではない、という説もあり)の人が始めたレーベルで、
自身でもエイジアンパブリックエネミーの異名を持つらしい、Fun-Da-Mentalというグループをやってました。

主な所属アーチストを言うと、有名順→ADF,Natacha Atlas,Fun-Da-Mental,Transglobal Underground,Loop Guru等です。

特に、Transglobal Undergroundの"Temple Head"(コンピ1曲目)は、バングラ超初期(バングラなんて言葉もないプレバングラ時代)の
超ヒットで、まあバングラアンセムと言って良いほどのヒットを記録しました。♪ナーナーナーナナナ♪の大合唱だったわけですよ。
知ってる人はバングラ通。でもこれ日本のCMでもかかってたような…詳細求む。

そんな(ちょっとめんどくさくなってきた…)一時代を築いたネーションレコーズの、
まさにその歩んできた歴史をきざみまくってるのが、この圧巻の二枚組みコンピだす!

前述、アーチスト達のオリジナル曲+豪華リミキサー陣(Spring Heel Jack,Spooky,Sabres Of Paradise等)による
リミックス作品も含む実に充実した内容です!

中でもお勧めは!やはり1曲目"Temple Head"&やはりADFは強烈なオリジナリティーをこの頃から持っていた、と分かる
(彼らが今でも生き残っている訳がほんと分かります。そのバングラだけの範疇にない、US西海岸的なサイケ&ガレージ感覚&
ベンチャーズのようなサーフロック等のミックスチャーサウンドです!)ADF"Change A Gonna Come"&
やはり、Spooky(もいつの日か書きますよ無理矢理!思い入れ度80%なんで!ただ…参考音源が埋もれまくってるのでそれ見つけるのが面倒…)&
Sabres Of Paradise等リミックス作品あたり(正直、リミックス作品のクオリティー高すぎで、現曲系はかすんで見える)
と!やはり妖女ディーヴァナターシャアトラスっしょ!ここは。

なんか長くなったんでヤメ!コメントとかで熱く語ってくれたら、また書きますよ(笑)Fun-Da-Mentalとかね。約束は出来ないけど…

アンド・スティル・ノー・ヒッツ/VA (Amazon)
(↑マーケットプレイス物しかないようです。またアーチスト名もトランスグローバル・アンダーグラウンドになってるので、もし!
お買いの際はマーケッターに必ず確認をしてください。当方は一切責任を持ちません紹介しているだけですので…チャレンジャーの方のみお願いします。)

ディスク: 1
1.テンプル・ヘッド(トランスグローバル・アンダーグラウンド)
2.ヤラ・チャント(ナターシャ・アトラス)
3.クライイング・ルッキング・フォー・ユー(ルーナー・ドライヴ)
4.クリックソング(ザングベトス)
5.ザ・スペクタクル(ヤム・ヤム)
6.ザ・フュージョニスト(TJレフミ)
7.E.S.Y.(スプリング・ヒールジャック・ミックス)(ジョイ)
8.チェンジ・ア・ゴナ・カム(エイジアン・ダブ・ファウンデーション)
9.ドグ・トライヴ(ファン・ダ・メンタル)
10.ムサランド・ファンク(ファン・ダ・メンタル・ミックス)(プロフェッツ・オブ・ダ・シティ)
11.カウボーイズ・アンド・インディアンズ(ロジカル・ミックス)(パーマネント・レヴォリューション)
12.ビッグ・トラブル・イン・リトル・エイジア(ハスラーズHC)
13.ブレイク・ヴオウチャー(スキジオッド・マン)

ディスク: 2
1.インターナショナル・タイムス(ライオンロック・エディット)(トランスグローバル・アンダーグラウンド)
2.デュデン(スプーキー・デイ・トリップ・トゥ・ソース)(ナターシャ・アトラス)
3.レース2ウォー(ファン・ダ・メンタル)
4.ジェリコ(カパD.ダブ)(エイジアン・ダブ・ファンデーション)
5.ヤブ・ヤム(サブレス・オブ・パラダイス・リミックス)(ウズマ)
6.テンプル・オブ・ハイビスカス(ネブチャドナザー・リミックス)(フルーイド)
7.ブルー・ボマー・ダブ(ブルー・ボマー)
8.アフロディテズ・シュー(ループ・グル)
9.マザー・インディア(ムーディ・ボーイズ・ストロリン・ヴァージョン)(ファン・ダ・メンタル)
10.ヘリコプター・キンダ・ガール(ベイビー・フォックス・トゥ・ザ・エンド・オブ・ザ・キングダム・リミックス)(アンビソニック)
11.ドピ(トランスグローバル・アンダーグラウンド)
12.ダブ・ヤリル(ナターシャ・アトラス)