kate bushKEMPIRE音楽市場の掟(ってなんだ?)やぶりで、
反則気味なほど王道中の王道物で今日はヨロピンク。
お前コレは無しだよ〜の声は無しでお願いします。

ダーン!ケイトブッシュの「愛のかたち」ダー!
(ほんとごめんなさいねファン〜マニアな方。もうネタないんすよ…(泣)

まず、捨て曲一切無しですね。このアルバムは。
1曲目の代表曲"Running Up That Hill"からして。
ランニングアップザットヒル、ですよ!(?) 感動だね。

次はタイトルトラック"Hounds Of Love"なんすけど、
実はこのアルバム中ではイマイチパッとしないんでは?
♪2 steps on the waterってとこは好きかな〜

さて次も代表曲(このアルバム全部なんですけど…)"Big Sky"っすかね。
中学生の時、家でかけてたら、母親に「あ〜ウルサイ!!」って怒られました(笑)

次はそんな(?)マザコンソング"Mother Stands For Comfort"。マザ〜♪

kate bush 2キタね"Cloudbusting"。直訳すると"雲を打ち落とせ(す?)"ですかね?
コレはビデオもあるんですけど、それもまあイッちゃってたね。
逆に雲生成装置を博士と少年(ケイト)が開発するってお話。

泣きの名曲"And Dream Of Sheep"〜ドラマチック"Under Ice"と来て、

今時のアンビエント系の元祖のようなイントロ〜ハイパーな感じの
ちょっとBGM〜Technodelic時代のYMOの曲を彷彿とさせるような展開を見せる"Walking The Witch"

次もイマイチパッとしない、でも絶妙なインターバルになってる、
だってこのペースで名曲連発されても疲れるし…"Watching You Without Me"

次に好きだな〜ケルト的なサウンド(恐らくバックはケルト系楽団)&コーラスワーク&
預言者の声&呪術的なケイト"Jig Of Life"

そしてキタ!(←こんなんばっかだね(汗)大地球賛歌!"Hello Earth"
神秘的なコーラスワークが神秘的(笑)。将来、地球外から地球を見た時にぜひ聴きたい。

最後は、軽め"The Morning Fog"は、多分"Hello Earth"で終わるがきっと照れくさかったかと思われ。
まあアルバム構成的には当然なのかと。

以上無理矢理オモシロ全曲紹介でした。

ケイトは間違って地球に生まれてしまった天使なのでは?と思っとります(テレ)。
ビョークなんかも多分そうだな。あとマドンナとか。kate bush 3
下記タイトル盤の他にもボートラ6曲入りの盤もあります。

The Hounds of Love / Kate Bush (Amazon)
1.Running up That Hill (A Deal With God)
2.Hounds of Love
3.Big Sky
4.Mother Stands for Comfort
5.Cloudbusting
6.And Dream of Sheep
7.Under Ice
8.Waking the Witch
9.Watching You Without Me
10.Jig of Life
11.Hello Earth
12.Morning Fog