rageineden1さてしつこくウルトラヴォックスで。
これは第二期の二枚目になります「エデンの嵐」です。
共同プロデュースはもちろんコニープランクなんですが、
「ヴィエナ」が全面的だったのに比べ、
この盤ではウルトラヴォックス自身プロデュースの割合が大きいようです。

1曲目"Voices"も名曲。ウルトラヴォックスらしい名曲。
ちなみにUltravoxとは、神の声という意味です。
そこらへんからして大げさなんですが…

実際この盤が一番、歌詞等神がかってます。「エデンの嵐」ですからね〜

でそのタイトルトラック"Rage in Eden"なんですが、こちらも神聖な感じのコーラスなど入り、
名曲。音的にもコニー率(?)高めです。

次、"I remember"もウルトラヴォックスらしくてイイ。

B面は、1曲目"Thin Wall"、これはYMOでしょう〜(笑)実際、この頃はお互い意識しあってたのでは?
しかし、アルペジオベースといい、坂本教授チックな旋律といい、マネしすぎで笑いますよ。

あとめぼしいところでは(と言っても小曲"The Acention"入れず3曲中…)、
やっぱラストトラックになりますかね。彼ら必ずといっていいほどラストにはこんなような
叙情性たっぷりなトラックで締めくくりますね。しかしこの曲はそんなに好きでないな〜(汗)
ディレイのかかったハンマービートはコニー節なんですけどね。

コニー関係は次回DAFでもいきますか?おお〜い!あんた〜

rageineden2おっと言い忘れ(わざとら)New Order等のデザインでも有名な、ピーターサヴィルのジャケも秀逸。
CDでは確かサヴィルではなかったんだよな〜違った?(ボートラ入りみたいですけど)
Rage in Eden / Ultravox (Amazon)
1.Voice
2.We Stand Alone
3.Rage in Eden
4.I Remember (Death in the Afternoon)
5.Thin Wall
6.Stranger Within
7.Accent on Youth
8.Ascent
9.Your Name (Has Slipped My Mind Again)
10.I Never Wanted to Begin
11.Paths and Angels
12.I Never Wanted to Begin [12" Version]