最近「ソイレント・グリーン」という名画をみて無性にカロリーメイトが食べたくなったgoglemanです。たぶん名画なので見てる人もいるんじゃないかな。誰かの原作(調べたけど忘れ…調べて)「人間がいっぱい」という基本的に人口爆発&食料危機がテーマで来年2022年が舞台のSFなんだけど公開は1973年だったかな、つまり50年も前に例えば今のコロナぽい非常事態宣言=戒厳令やそこから派生する暴動なども描かれてて、名画とは予言的な所があるものだなと感心しましたよ。来年が舞台なのに、チャンネルガチャガチャのテレビや電話は日本的に言えば黒電話だし、テレビ(ビデオ)ゲームはインベーダー以前のミサイルコマンド(トラックボールのポインタで空から降ってくるミサイルを撃ち落とすやつ)など、今はもう見ないすげえアナログなブツばかりでその辺は笑ったけどね。主役もチャールトン・ヘストンだもの…でもかっこよかったし、なにより名画印みたいだし、アマプラで有料(といっても300円)なのでお金持ちは見てね。そうお金持ちはソイレント・グリーンは食べないのだ(「何か」はいわずもがな…ネタバレになる…)


1.Pigbag ‎– Getting Up
表題はA面曲ですがYTに上げたのはB面2曲の方、DISCOGSの人も書いてるようにもちろんA面も悪くないんだけど少し長いかなと、B面2曲はなんか洒落ててそういった意味では大人っぽい。
DISCOGS

2.Serious Intention ‎– You Don't Know (Special Remix)
往年の?ガラージハウス名門レーベルの中でも代表的な曲ではないかな、ただ見つけたのはリミックス盤の方、じつはどっちもよく見かけるけどそれなりの値段で、今回500円だったので買いでした。渋すぎかな…
DISCOGS

3.Daryl Hall - John Oates* ‎– Say It Isn't So / I Can't Go For That
超80s代表選手の2曲入りだったので買った邦盤12"、A面になってるSay It Isn't Soよりもこっちの曲が好きかな、いま聴いてもすごくお洒落な感じがする…ちなA面はジェリービーン&John Potokerのミックスだけどそっちは派手すぎ。B面はBob Clearmountain
DISCOGS

4.Trouble Funk ‎– Say What?
いいよーいいよー!なついゴーゴー、でもきっと今でも現地ワシントンDCではゴーゴーで盛り上がってるんだと思う(笑)そう今夜だってコール&レスポンスの嵐で毎日お祭りだよ!というか人生はお祭りだろ?
DISCOGS

5.Red Lorry Yellow Lorry ‎– Monkeys On Juice
まえ収穫で書くとか言ってて大変おまたせしました!どれだけの人が待ってたんだろう?やっと書けたけどまあ特に書くこと無いと…でもこのバンドでも好きな曲だったので12"で収穫できて家宝にはなりますね。強いていえばタイトでかっこいい曲。
DISCOGS

6.Skyy ‎– Bad Boy
サルソウル組かな、これより前のシングルにはラリーレヴァン絡みもあったと思うけど、これは言わば中期の曲でしょうか、軽いエレクトロファンク調でいかにも80sという雰囲気でいいと思うんだけど、これ以降は失速していくのかな?詳しい御仁には解説してもらいたいね。
DISCOGS

7.Kraftwerk ‎– Instore Sampler
これも書くつってたやつ…タイトル通り店舗用の販促盤かな?まあ内容的にはFケヴォーキアンミックスは正規盤と同バージョンのようだし、取り立てて珍しくもないんだと思います。ちなみにVol.2も買ったけど未掲載(笑)
DISCOGS

8.The Art Of Noise ‎– Into Battle With The Art Of Noise
まあたぶん今回分では一番入手しやすくそういった意味ではベタな盤でしょうか、ただ前に紛失なので確保しといた感じです。しかし、この盤が結局最高傑作になるのではないかなあ(笑)いやデビュー盤にして最高傑作でしょう。そういうアーチストってわりといるよね?補足すれば、フェアライトシンセサイザーによるサンプリング一発芸のようなバンドだった気がするので…出落ちというか…だとしてもこの盤は最高ですね。
DISCOGS

9.X-Press 2 ‎– Say What!
おじさんは涙のUKハウス古典?ただレコでは初購入ですね、CDSは持ってたので。いま聴いてもなかなかいいよ、ネタはYelloのBostichじゃないかな…違うかな(笑)
DISCOGS

10.Palm Skin Productions ‎– The Beast (Remix)
これは最後に持ってくるだけあって名盤だと思う、って原曲は知らないんですが(あとで聴いてみます…)なんといってもこのリミックス盤の面子は豪華だし、各々それなりの仕事はしてると思うので。上げたのはA面のグロコミの2バージョンだけど、B1ロニサイズ組&B2はオウテカという、まあ所持しておきたかったので(これも紛失組)
DISCOGS