TBSチャンネルで好きだった「おおきく振りかぶって」再放送が終わってしまい軽くおおふりロスなgoglemanです。とはいえ今回も見ててやっぱり主人公が好きになれない。ある意味エヴァのシンジ君に通じるウジウジぶりだし、バッテリーの阿部君は常に上から目線で怒鳴りつける完全に主従関係じゃないかこれ?と、主人公&準主人公があまり好きになれないのは厳しいよなと思いながらも、その他キャラクターがいい味なんで見ちゃうんだよね毎回。一番好きなキャラをいえばキャプテン花井君かな、自分も凄いのにそれ以上の天才バッター田島の影にどうしても隠れちゃうんだけど、そこから自分はキャプテンなんだというアイデンティティーを確立するまでのプロットは好きだね。まあスポ根ものではベタなプロットだけどね。やっぱキャプテンてのは凄いのよ(笑)あと何気に魅力的なのが各々のかーちゃん達、すごいリアルだと思う(笑)いるよあんなおばさん達…やっぱり原作者が女性でたぶんおばちゃん(笑)だからだろうね。文字通り外野でうるさいんだけど、自分の子供はもちろんそのチームを野球無知ながら自分達なりに影で支えようとしてるのはけっこう感動するけどね。まあド直球なスポ根ではあるね。OP、EDも青春ど真ん中な人選でいいよ。なにせ1期2クール目OPはいきものがかり「青春ライン」だからね(1クール目はベースボールベア)。ちなその後の夏の大会編(第二期)もガリレオガリレイとかチュールとかいうバンドでみな青春超特急。チュールてバンドは知らなかったけどいいね、でももう解散してるんだね…


Adita
アメリカ西海岸のおそらくフラワームーブメント〜サイケデリック〜ヒッピーカルチャーその辺から出てきた大所帯バンド?BCO(百個くらい似たような変名があります、これもその一つ)のApple Musicで聴ける二枚の内の一枚みたいです。いや百個はあるであろう、どれもこれもふざけたようなアナグラムみたいな変名ばかりなので、もしかしたら他の名義で聴けるかもしれませんが、そこまで追えないので二枚ざっと聴きましたが、内一枚「Greatest Hits And Test Tones」というのはCDで持ってましたが、そっちは奇天烈な音源+タイトル通りテストトーンという正直どうでもいい内容でした。しかしもう一枚のこちらは中々のアンビエントでいわゆる就寝時にはぴったりかもしれません。時々とてもよいアンビエントミュージックを奏でるのに、上記のような出処ゆえか?ある意味とても西海岸ヒッピーカルチャー的というか何と言うか、やはり奇妙奇天烈、荒唐無稽な感じのいわゆるアヴァンギャルドミュージックを演ってしまうのが、良くも悪くも米国的だなと思ってしまいます。こちらも結局アンビエントミュージックであっても、例えばUKのそれとはある意味似ても似つかないような、やはりいわゆる禅とか仏像の前でハッシッシやLSDをキメてトリップする為の音楽のようでもあり、その辺はこちらの偏見かもしれませんが、しかし聴き様によってはそうとしか思えない音楽でもあります。しかしアンビエントと括ってしまえば、質の良いアンビエントではあると思います。素直に聴くべきなのでしょう。でも本盤も後半はなにか怪しくなっていきますが…

DISCOGS
Apple Music