ダイソーイヤホン
ダイソーイヤホン恐るべし!外ではBluetoothのイヤホンで音楽等聴いてたんだけど、主な理由はおサイフケータイスマホなんで改札や買い物時に線が邪魔になるので、しかし家で片一方を紛失してしまい出掛けの忙しい時に探してられなかったので無しで出掛け、帰りにダイソーで有線のイヤホンを一時しのぎの使い捨て感覚で買ってみた結果!すげー音いいんだけど…正直びっくりした。あなたそれは無線から有線に変わったんだから当たり前ではないか?とお思いの諸氏もおられるかもしれない。しかしこちらが今まで使ってきた有線のイヤホンの中で一番音がいい!まあ筆者のことイヤホンは基本的に無くすこと前提なので高いものなど以てのほか、消耗品と考えてるのでせいぜい3000円までしか経験ありませんが、それはJVCだったんですが、それもわりと気に入って外出時やお泊りなどのさい音質もよくjて重宝したんですが、本品税込み330円の方が音質いいってどういうこと?買ったばかりなのでまだ分析出来ないけど、思うに一番の要因はイヤーピースが「筆者」の耳にものすごいフィットした事は大きい。イヤーピース大事だね。低音ブンブン!高音ビシバシ!のいわゆるドンシャリ音質ではあるが、それが330円で鳴るとは驚きですよ。まあ、外であまりに良かったので家でも確かめてみようとさっき家でクラシックを聴いたら、さすがに定位や分離は悪くボワーンとしか鳴りませんでしたが、外でスマホ音源を聴く分には及第点以上という感想です。しかしこんなのを330円で売られたら、大げさに言って他のオーディオメーカーは脅威ではないかな?まあ音にうるさい人がダイソーで買うとも思わないんだけど(笑)一般(人)に周知されたら「これで十分以上じゃん!」となると思う。ちなみにケーブルにボリュームと一時停止ボタンもついてる(まあ普通だけど)。惜しむらくはケーブルが若干短め、でもそれくらい。まあ騙されたと思って。330円ならいいでしょう(笑)ここをご覧の皆様に一足早く未熟なオーディオファンがお知らせしましたよ!私たしかに言いましたからね!ダイソーへ急げ!

clones
想像以上にダンサブル、このバンドといえばこの後はどうも中途半端&軟派かもしれないインダストリアルバンド、と感じてたんですが、実際遠からずだと思いますが、この初期作(2枚目?)も軟派(ナンパ、ではありません…)な印象には違いながらも、やはり初期故のやはり初期衝動に忠実な「やりたい事をやるぜ!」という語弊ありかもですがパンクスピリッツやもっと言ってしまえばロックンロール魂とさえ言えそうな、若さのほとばしりや勢いを感じる好盤でした。と言っても冒頭書いたように音楽的には、時代もあってか(1984)初期ヒップホップからの多大な影響であろうチープなサンプリング(機器)や下手っくそなスクラッチなどが飛び出す前半(A面)、これは東欧ならではというか大国ドイツロックからの直接的な影響を感じざるを得ない言わば素人が奏でたクラウトロックの後半(B面)、というやはりとてもやりたい事=「音楽」を、若気の至りと言ってしまいましょう、自分たちなりのコピーを若さの勢いに任せて、今風に言えば?やってみた!結果の、言わばデモテープとさえ言えるかもしれない作品であろうと筆者には思えます。そう、とても若々しい、清々しく気持ちの良い無垢な子供のようなアルバムです。素晴らしい。ちなみにLPやカセット等のアナログと、デジタルだとファイルのみで未CD化アルバムのようであります。

DISCOGS
Apple Music