かくれんぼか鬼ごっこよ
AIと人類て共存できるのかね?端折って言っちゃうと千年後くらいにはAIに共存することを許されてるか否かと思うんだけど、ポイントはAI様が人類のレガシー(文明というよりも文化の方じゃないかな、文明のほうはAIが言わば終着点だろうから)に価値を見出すか見出さないかで、それらを生み出した長老さま=人類に敬意のようなものを持つか払うか、「もうお前らは用済みだよな。新しいものはお前らの全てを学習した俺らが継承して作っていってやるからな!」と恩着せがましい上に殺処分されるか、じゃないか?とおもんだよね。前者だとしてもレームダックで悲しいし、後者だといっそう、小さな小さな幸せに喜びを見出してきたつつましい人類という種が宇宙から抹殺されるという、この世には神も仏もないという話になるわけだ。とテレビの通販番組(ダイエット系サプリだったかな)を見ながら思ったことを書いてみた。こんな文化もなくなるんだなと。そう思ったら妙にテンションの高いおっちゃんおばちゃんが愛おしくなった。

何個か前に書いてるつながりで(無理やり)そういえばこのアニメのサントラをまともに聴いてなかったなと聴いてみた感想です。とりあえず一聴名曲群だなと思うんですが、多彩な曲調とそれらを卒なく演奏と言うよりも正確な演奏、全て大槻氏であろう(未確認)上手く言えませんが面白い歌詞、意外と重要なのがアニメの声優陣によるやっぱり芸達者なんだなと思わせるサイドなボーカルとコーラス、そして大槻氏との切ない男女の掛け合い?など、それらが一丸となってヘビメタ〜プログレ調のスピード感がある曲と相まって、緩急はありますが怒涛のように続いていくアルバムだなという印象です。ここで終わってもいいんですが(笑)リピートしているうちに、なんと言うか複雑な気持ちにもなるというか、上記で書いた卒がないという印象はやはり変わらず、そこがこれも微妙な言い方かもしれません何か器用貧乏感や、やっぱり日本人的な真面目さのようなものをどうしても感じてしまいます。それを是としてももちろん全く問題ないというか、是とするか否とするかは、聴く人の全く自由なのでしょう。あと、もう10年以上も前のサントラのようですが、時代感はあまり感じないというか特段古臭いとは思わなかったのが(もちろん個人的)凄いなと思えてきます。それにしても意に反してスムースなサントラです。悪く言ってしまうと引っ掛かりのようなものを私は感じませんでした。楽しいことは楽しんですが…

DISCOGS
Apple Music