best xymox
我が家の二階にはかつて両親の寝室があったのだが、親孝行したい時に親はなしで(涙)いや母親は生きてるけど別居)ガラーンとしてて勿体ないのでリスニング兼DTM部屋として大改造中なのだ。でもけっこうでかいベッドが二つそのままなので、そうねあれ何畳あるのか、12畳はあるとおもうんだけど、部屋の半分はベッドで占領されてるので実質6畳くらいのスペースに。床は変な?カーペットや畳ではなくフローリングなのが良く、そこにまずデスクを買ってめんどうながらも組み立てたのだ。コンセントが四つも付いてるのがこれから機材等なにかと電源必要になってくるので気に入ってる、結局壁のコンセントから引っ張ってるんだけど、またタコ足にはなると思うけど。まあそんなデスクはいい感じなんだがしかし、そこに置く物が無い。これから徐々に揃えていくつもりだけど、とりあえず1階マイルーム=PC部屋からの流用品たち、PCスピーカー&買い替えて一個余ってたオーディオインターフェース&前書いた中華DAC&仕事用に持ち出していたノートブックPC、だけを載せて一階から有線のLAN(一応Wi-Fiもできるんだけど速度が気に入らん…ので)ケーブル10m引いて、ネット&PCオーディオだけは可能の状態に。ただやはりPCスペックがしょぼすぎて…ネット中ほかにYTをHDで聴くだけでもプツプツと音切れするレベル…CPU稼働率はまだ余裕あるけどメモリが3GBと絶望的に少なくすぐ100%になるので。これでは到底DTMや配信(するつもりでいる(笑)は無理だわ。クリエイティビティーな専用PC買いてー…このままだときっと買ってしまう(マウス辺りで…)誰か止めてー。というわけでまたシステム更新したらご報告しますよ。ああDVも買ったので(笑)経過をYTにあげてくかも…開封動画とか。

4ADの裏切り者との異名を持つ?バンドのベストのようです。裏切り者とはオランダのバンドで先見の明の4ADに発掘され4ADレーベルオーナー(Ivo)や御用達のプロデューサー(John Fryer)達がいわば総力をかけて育てたにも関わらず、UKでちょっと成功したのをいいことにその1st,2ndのみ4ADに残して契約上か?単なるXymoxと変名してメジャー系レーベル(Mercury傘下Wing Records)と契約してしまったからだと思うんですが(間違ってたら是非ご訂正を)、その後再びClan Of Xymoxとして復活して?どうやら現役バンドとなっているようです。本作は2004年までの本家Clan Of Xymoxの方のベスト盤で、曲調的にはこの名義の方であろう耽美的なゴシックロック色が強いサウンドだと思います。まあXymoxの方のゴスエレポップといった曲調とは元々同じバンド=グループ(後にリーダー的な人のソロになったようですが)なので一部打ち込みなどエレクトロニックだったり、どちらにも共通するゴシックな雰囲気は被るのですが、それでもこちらはあくまでバンドサウンドにこだわった(固執した)ロックになるとは思います。ただこのベスト盤で気に入らないのは、収録曲の半分(7曲)がカッコ付きの副題にあるように2004年にニューレコーディングやニューミックスとのことで、やはりと言うか上記のようなエレクトロニック色が恐らく原曲よりも強くなっているところでしょうか。余計なことせずに原曲をそのまま収録して!と、ありがちなニューレコーディングのベスト盤に対して誰でも思うかもしれない感想もあります。いずれにしても、元祖EBM系の第一人者にしておそらく現役選手というそんな偉大なバンドのベスト盤には違いないと思います。

DISCOGS