家の防犯とかはまったく無頓着で例えばセンサーライトとかは逆の立場、通りがかりのほうだと皆そうだろうけどやな感じなので、付けてなかったりしたんだけど、時々週末に営業セールスがここの所来るようになって安眠妨害するから(週末だからね!)めんどくさいと思いながらIPカメラ(ネットワークカメラ?)を、ドアホンが訪問者見れないやつなんで、そのあたりを上から見れる感じに、アマゾンタイムセールの時やっすいやつ(3000円弱)を買って試しに屋根の軒下に取り付けたという近況です。で意外とおもろくてなんか見ちゃうね。今どきスマホを持ってないので、PCのマルチディスプレイの一枚に常時映してて、時々パン&チルト(首振り)したりして前の路や近所を観察してるわ(笑)まあ事件は映らないのですぐ飽きると思うけど、たとえば街角のライブカメラとかもどいつかがハッキングしたり、しなくても誰かがこうやって見てるんだろうななどと思ったりして、やな世の中になったなあとね(笑)まあIPカメラネタなど今更ネタなんだろうけど(筆者らしくね)皆さんご存じ中国産のブツだけど、コスパは超いいよ今の所、このまま故障しなければね。100万画素で720Pだけどそんな来訪者チェック用なので充分。感心したのはそんな最安層のブツにもかかわらず、夜間もきれいに映るし、なによりそんな情報量の少なくなる夜間には自動的にFPS(フレームレート)とBPS(通信速度)を下げて、ホーム用wifi等回線の負荷を下げるようにできてるとこ。まあ逆に昼間はそれらが上がるので負荷が増えるけど…その分画像はきれいになるんだけどね。ちなみにマックスだと27fps&250KBps前後(もちろんwifiね)。それにしても中国はカメラ監視社会化してるからか、そんなメーカーが雨後の筍的にかな無数にあるしそれらが切磋琢磨して技術的に大変向上してるからなんだろうね、なんて思わされるほど。ただ、これもネット上でもまたテレビでもやってたけど、独自サイトにアカウント作らされて、そこにIDやPW入力したアプリでパン&チルトのような操作して見る場合(じゃない独自ソフト、アプリで操作する場合は別)、大抵の人はそうすると思うけど特に詳しくない人、そこは気持ち悪いよね。なんでも時々勝手にパン&チルトしてたりマイク&スピーカー付きのだと中の人が中国語を喋りだすんだとか?怖え…そういうことするから中国は嫌われるのよ、やるならバレないようにやりなさい(笑)そのへんも向上してほしいね。画像貼ろうかと思ったんだけど、なぜかその商品、品切れになっちゃいました(笑)だいじょぶかな…なので画像は上位機種(200万画素&1070p&6999円!形はまったく同じ)


heartfulmelody
前段ばかりが長くなりましたガスタンクのベストでしょうか、取っ掛かりもないので(笑)まずGastank/Gastunk?どっちか分からなかったのですが、どうやらオフィシャルサイトのGastunk
の方が元々のようなのでそっちが正式なのかと思いつつも、このベストではGastankとなってるので、万一違うバンドだったらやだなとDISCOGSや上記サイト見るとちゃんとディスコグラフィーには本作が載ってるので安心した所です。まあ日本語表記ではどっちでもガスタンクなので細かいことはいいです。一応リリース順の収録曲を聴いていて思うに、初期からけっこうメタルぽいバンドだったんだなという印象です、少なくともパンクロックはあまり感じませんでした。たぶんその辺で好き嫌い分かれるのだろうとも思うんですが、個人的には、大きく出て?パンクとメタルだと、もちろんどっちもルーツであろうブルースのテイストはありながらも、いわゆる「泣き」のテイストが大きく出てくるのはメタルの方であろうと思うので、このバンドもギターのフレーズや歌のメロディにはそんな「泣き」のテイストを感じて、どっちかと言うとよりもかなりメタルぽいなと思ったんですが、結論を言えば(笑)まあ嫌いではないなというところですね。もっと言ってしまえば、演歌に通じる何かさえ感じるので、わたくし日本人という事を思わされた盤でもありました。タイトルもその辺を意識したのか?合ってるんじゃないでしょうか。

DISCOGS



(再発盤の方に収録)