レビュりたい音源は山ほどありながら、しかしこれ!といったモチベーションがあがらないので、ここで私なりの五輪ネタで1レビューつくってみようか?まあ聴いてもらえばまさに一聴は百聞にしかずなのだが、このヒットフォーマットよ!ほんとに偉大なフォーマットだと思う。各曲、中には初っ端のイントロからしてこれは…まずいんでないの…と思ってしまうほどなのだが、何と言ってもテンポ(BPMで90前後だろうか?)、そしてコード進行が恐らくほぼ同じ、付随的だがいわゆるAメロ、Bメロでは各々のベースラインながらも、いわゆるサビ(Cメロ)において特徴的なのが、下降して行くベースライン、言わばその三要素が調えば、だいたいこんなおんなじ雰囲気の曲になるという、五曲ではないだろうか?別に筆者が発見した五曲なわけもなく、特にパーシースレッジ→プロコルハルム→BOROは、ご存じの方もいるかもしれないほど有名なネタだと思う。BORO→H2Oも一聴ではっきり分かるのではないかと思うが、H2O→SEKAI NO OWARIは上手い事やっているのではないだろうか。しかしAメロ、Bメロでも独自色を出しているようで、なにかどこかで聴いているようなメロディーなのは気のせいだろうか?そして肝心のサビの導入部からブルージーなオルガンが入ってくる所など、確信犯か?と思ってしまうのは筆者だけだろうか。まあ何よりこの全五曲、サビで他曲の歌詞で歌えてしまう、というのが筆者がフォーマットと書いてしまった所以ではある。パーシースレッジとプロコルハルムは英語なので歌えないのだが。いまいち納得いかん、と思う方は同曲のカラオケバージョンもYTなどに存在すると思うので、聴いてみてはいかがだろうか。そしてサビで、大人の階段のぼる〜♪と歌ってみてほしいのである。また、まだまだこのフォーマットの曲は世界中にあるものと思うので、お気づきの方は是非ご提示頂きたいものである。