cockneyrebel
スティーヴハーリー率いるコックニーレベルのタイトル通りベストのようです。まずこの人達ほとんど知りません、持ってるのはこのベスト盤一枚きりです。そんな筆者が恐れ多くもあまりに無茶なこのベストだけの印象でレビュってしまいます。先入観として持っていたというか言わば先入情報としてはグラムロックの代表的グループとのこと。グラムロック素人としては、思い浮かぶのはまずTレックスとDボウイとロキシーミュージックなんですが、この誰でも思い浮かびそうな三者自体極端なほどみな各々の個性が違うと思い、もしその三者を三角形の頂点とした場合、このバンドはいったいどの頂点に一番近く、座標的にはどの辺に位置するのだろうか?と素人ならではの論法で考えました。まずよく言われるようにTレックスはエレクトリックブギーらしいんですが、だとするとそういった雰囲気はこのベストでは皆無でした。そこでDボウイですが、あの人の場合アルバム毎に人格から違い(笑)従ってサウンドも全く一筋縄では語れないのだろうとは思うんですが、しかし強いて言うと「ジギースターダスト」か「アラディンセイン」収録曲となんとなく雰囲気が近い曲が多い気がしました。従ってDボウイ頂点に近く、またどこかやさぐれたような雰囲気も感じるので、座標の平野としてはほぼ無理やりですが(笑)Dボウイ〜ロキシーミュージック平野とさせて頂きます。たかがこの程度のWinペイントで時間と労力使いましたのでこの辺で終わりますが(笑)これはグラムロックなのだろうか?と思うところも実はあり、その他テイストとしてはプログレやカントリーなども感じます。ただ別にジャンルはどうでもイイじゃんという気が聴いているとしてくるわりと楽しい音楽だ、と言うのが正直なところです。

CockneyRebelDISCOGS