disconights
いわゆるディスコブギーなバンドGQのベストのようです。同タイトルの1st「Disco Nights」も昨今のようにボートラ収録で再発されてたようで、そちらも捨てがたいようですが(未携)このベストでも一曲目のその名も"Disco Nights (Rock Freak)"がやはり代表曲となり(場合によっては一発屋扱いもされるようですが)、1stのボートラになってるフルレングスバージョンも聴けますし、意外と?2nd辺りもディスコブギーの傑作アルバムとの評価もあるようですし、そのどちらからも(3rdもかな…)ノリノリのディスコトラックが網羅されてるこの盤はいろんな意味で長宝します。そう2曲目なども正に"Boogie Oogie Oogie"での乗ってけ乗ってけというノリの良さはなかなか出そうと思っても出せないグルーヴではないんでしょうか。そしてサンプリングネタとしてもよく取り上げられることがあるそうなこのバンド、"Disco Nights (Rock Freak)"のベースラインなどもどこかでは聴いたことがある人もいるかもしれませんが、その他にもアーチストや曲名は思い出せないまでも(私的には上記ベースラインはカールクレイグの何かの名義(笑)たぶんPaperclip Peopleの曲で使われていたといううろ覚えです…)この盤も聴いているとこれはどこかで聴いたな〜いう曲も聴けると思います。そんな聴き方をしなくても、次々とやって来るまさにブギーのオンパレードに体がむずむずしない人はいないのでしょう。しかし終盤はパーティの構成を考えてなのか?チークタイム仕様になる所は賛否ありそうですが、ブギーで踊り疲れた後にはそれもありと言うか許してしまいそうです。さてディスコナイツの始まりです。

DISCOGS