hacienda
たしかによくあるタイプのコンピレーションだとも思います。少し前くらい店屋に行けばかなりの確率で目に付いた(だいたい同じトレードマークである縞模様の目立つデザインでしたし)ハシエンダ系コンピの内の一枚だと思います。そしてアマゾンとDISCOGSで極端な違いの印象を持たれているコンピのようで、アマゾンの人が言うようにたしかに寄せ集め感は半端ないほどで、きっとハシエンダではどの曲も必ずプレイされているであろうと推測される曲ばかりですが、それらが前後の繋がりもないまま羅列されている印象があります。また変なタイトルやデザインも悪いのかもしれません。しかし、その人は恐らく解かってない(笑)すべて推測の域は出ませんが、Factory運営のクラブだったからといって何もFactory系のアーチストばかりをプレイしていた訳もないであろうハシエンダ、このコンピはそんな来てくれた客のツボを突くような主にエレクトリックなグルーヴを持つダンスミュージックばかりだと思います。マイナーで出来もそれほど突出したものはない、と書かれてますが、それは貴兄が既に世界的なほどの評価をされている名曲群についての情報不足と聴く耳を持っていなかったということをアマゾンという世界的な公の場で露呈してしまっている恥ずかしいレビューだとさえ思うほど、オルタナティヴな雰囲気ながらしかしどれもこれも定番曲ばかりの好作コンピだと思われます。比べてDISCOGSの人達のおおらかさよ(笑)既に聴き過ぎるほど聴いていてそれでいてそれら金字塔曲に対して子供のような憧れを未だに持っている人達なのでしょう。できれば私は後者に入りたいな(笑)そんな一曲一曲触れてられないほどの目くるめく正に金字塔曲の数々でした。くどいですがたしかにありがちなコンピ、しかしその中ではトップクオリティの一枚かもしれません。全てフルレングスバージョンですし、これは買い!アマゾンの人が言う300円だったならば、知ってる人みなにプレゼントする為に5枚は買ってもイイ(笑)ちなみに私のは1000円でしたが。

DISCOGS

(試聴曲選べませんよ)