よくみるニュースウオッチ9でメインキャスターの井上あさひ嬢が夏休みなのか、代打でくぼゆかアナが…凄く心地よい原稿読み&もちろんかわいい!などでうっとりです。しかし、お腹が少し大きいのだが…井田気象予報士とのお天気コーナーの立ちで横を向くとぽっこりしておる…あれはおめでたですね。なぜか少しショックなのだが…しかしこれは文字通りおめでたいのだ!と自分自身を納得させたりするのだな。人生はこうやって過ぎていく。いずれにしてもあさひはずっと夏休みでイイよ。

cioccolata
ショコラータのセルフタイトルアルバムのようです。ゆえに1stではないかと想像するんですが、例によって詳しくないのでわかりません。プロデュースは白井良明。氏は間違いなく天才の一人だと思うんですが、ここでもショコラータ側のセンスの良さも大いにあるのでしょうが、きっとそれらバンド自体のセンスの良さをさらに飛躍させ、さらに氏独自のサウンド面に突拍子もないほど様々な方法をおそらくけっこうな気合の入れ方でもって持ち込んでいるように思えます。結果、1曲目などはバンド側持ち込みのやりたい事と氏の幾分オーバープロデュース気味とが衝突してエグいほどの曲になっている気がして少し引くくらいですが、2曲目からは徐々にその両要素が小慣れていくというか擦り合わされていくというか、良い方向に向かっていくので徐々に調子が出てくる気がします。早くも3曲目ではエレポップとしてなかなかの良曲になっていたり6曲目はいっそうテクノポップの名曲として聴けるほどで、やはり後半になっていくほど聴けるアルバムになっていると思います。いや褒め足りませんでした、Wikiによるとかの香織のボーカルスタイルはイタリアのベルカントという唱法だそうで、そんな所からの印象もあるのかもしれませんが、世界レベルでいわゆるモンド/ラウンジミュージックとしてもしかしたら知る人ぞ知る名盤になるのかもしれません。

Wiki