devilswalk
少し前書いたModeselektorとModeratというユニットもあるらしいApparatという人のアルバムのようです。とModeselektor経由で知ったということなんですが、たしかに両者同郷ドイツということもあるのでしょう、似た部分を多く感じます。ダブステップと言ってイイのか、筆者的にはよく分からないながらもエレクトロニカだとしか思えないので、エレクトロニカの2000年代型と呼ばせてもらいたいサウンドです。2000年代風なのか?情緒過多な雰囲気もあり、特にこの人は自分で歌いたい人なのでしょう、Modeselektorと比べてもModeselektorはトムヨークなどプロの歌い手をフィーチャーした歌物トラックはありましたが、やはりそれらと似た感じになるので、まあ歌い手としての自信もあるのでしょう、そこそこ聴ける歌声ではあります。個人的には雰囲気出しすぎ…と思ってしまいましたが。それにしても前エントリーのアルファヴィルとも同郷なのですが、もちろん全く比べようも無いのですが一応同じエレクトロニクスを多用している音楽という無理な範疇で比べたとしたら、片や1986年、こちら2011年という差、四半世紀のドイツにおける溝といってもよいあまりに大きな違いや変化など、筆者は勝手に感慨深く思われました。まあ強いて言えば、情緒過多というような共通項があるかもしれません(笑)ああApparatのこのアルバムは歌詞が絵本のようになっているハードカバージャケ?が素敵でした。それだけでもしかしたら買いかもしれないくらいです。

DISCOGS

Sweet Unrest

Song Of Los