森田童子
むむむむ(?)森田童子、我ながらこれは…(笑)とりあえずこれしか持ってないベスト盤(その1のようですが)なのですが、さすがに一曲目に持ってきている"ぼくたちの失敗"はもちろん聴いたことはあり、代表曲だということくらいは知ってます、というかベスト盤のタイトルにもなってますしね…またまともに観たことはないんですが(オリジナル版もリメイク版も)「高校教師」という当時としては衝撃的かつ超ヒットドラマの主題歌になっているということで「この曲が主題歌とか、さぞかしウェットなドラマだったのだろう」と言ってる本人もよくわからない事を独りごちたりしました。しかしだからといって、好きではないと言うどころか、語弊を恐れずに言うとこのうじうじ度は嫌いではないですね。微妙な言い回しになってます、好きなら好きとはっきり言いなさい!と付き合い始めて半年くらいの彼女のセリフのような事も書いてしまったのですが、そんなくどくどしい気分になってしまったのも、この盤を何度か聴いてしまったからなのかもしれません。というよりも、自分本来の中にある物の琴線に触れるんでしょう、イイですよ、この雰囲気。ぼくといっしょに死んでくれるなんて言う(ジャケのような)彼女がいたならば、それはそれで死んでもイイ。うじうじ万歳音楽。

DISCOGS

ぼくたちの失敗

逆光線