LiveAirwaves
意外と好きなケイヴイン、と言ってもアルバム1枚も持ってなし日本独自編集盤ミニアルバム「エピセンター」という物とこれのみ(笑)とはいえこれって微レア(どこかのライブ会場で配布のみの1000枚ということで)で内容もよいです。とまあ少しいやみぽい?のかもしれませんけど、どうしても入手したいなどという珍しい人はその気になればアマゾンなどでも少しプレミアム価格みたいですが入手は可能ということです。さてその内容、本来ハードコアパンク(スクリーモ?)バンドだったということですが、上記のようなことなのでもちろん知りません、これやミニアルバムなど聴く限り、その初期のハードさは残っていながらも、特にボーカルがかつてはそうだったらしいのですが、その手のラウド&スクリーミングな歌い方ではない時には裏声(ファルセット)などまで使う言うなれば情緒系のボーカルスタイルなのと、バックのバンドサウンドもその人をサポートしている以上のウエットなくらいの情緒盛り上げスタイルなので、ばっちりマッチしていると思います。その上引き出しも多そうな気配を見せる、例えばサイケデリックロックのテイストなどもあるバンドだと思いました。そのような感じなので少し若向けな甘酸っぱさも感じなくもないですが、しかしそれもけして嫌味のない、さらっとしてるので好感度アップの思春期の好青年というのが全体的な印象ですね。ちなみにこの盤はオーディエンスがいるライブ音源ではありません、タイトル通りなのかどこかのラジオ局でのスタジオ録音のようです(前半4曲はOn Air無し、後半4曲はOn Air)。

DISCOGS

Joy Opposites(他所ライブ)

Seafrost/Moral Eclipse(他所ライブ)