Backpacking
トランスグローバルアンダーグラウンドのベストとベストリミクシーズ盤といった2枚組のようです。とりあえずボリュームなだけに清聴という意味で聴き込みはできませんし、じつはそれなりに思い入れのあるグループなので、それら諸般の事情によりこれはめんどい(笑)1990年代イギリスで起きたバングラビートムーブメントの火付け役とも思うNation Recordsの看板グループでしたね、大所帯とも、じつは一人か二人で、総裁Aki Nawaz始めNation Records関係者がゲスト的にか入れ替わり立ち代りしていたのでは、と筆者は思い入れはありながら今もその実態は掴めていないのですが、そんなことはそれから四半世紀も経ってしまった今となっては、いや当時の時点でもどーでもよいことだったのかもしれません。要はその中身=音楽でしょうということで、今もそのボリュームなので聴いてますが、まあ当時もまたもしかしたら現在でも他にあまり類を見ないような音楽じゃないでしょうか。グランドビートやハウス調にエキゾチックムードの特にアラブ音楽のサンプルが乗り、ラップやNatach Atlasなどの本物アラブルーツのボーカルが妖しく歌うというのは、今となってはさほど珍しくないのかもしれませんが、言うなればその本家であり先駆者という意味では偉大な存在じゃないかと今でも思います。

DISCOGS

Temple Head

DustBowl