Exactly As I Do
多作のハフラートリオなので何枚目など分かりません(またそれもあまり意味のないことなのかもしれません)が、DISCOGS情報だけを頼るとどうやらこれはシガーロスのVo.ヨンシーを迎えて各々CD2枚組では発表された、言わば大作三部作「Exactly As I Say」→本作→「Exactly As I Am」の中巻だそうです。これ以外は持ってないので気にはなる所ですが、しかしこれを聴く限りまたハフラートリオの作風ということで、他も大体想像がつくような気はします。一言で言ってしまうとヨンシーの声素材を加工し延々と通奏(ドローン)化しただけです。それが周波数を上げればパルス音、下げれば海鳴りまたは洞鳴(どうめき)のようになってますが、それ以外の変調は特にない、単純極まりないノイズだと思います。ただ就寝時などには効果的に響く場合があります。筆者などはなにか途方もなくでかいスペースコロニーの片隅でその回転運動により発生している何かのパルス音を遠くから聴いているような気分になり、実に心地よく寝付けます。また、熟睡もできる気がします。ただそれは万人に通用する用途だとは思いませんが、人によっては同じように癒し効果が出る場合もあるでしょうし、なにか不安な気分になる人も、もしかしたら多いかもしれません…しかしハフラートリオとしては私的に久しぶりにヒットした傑作じゃないかと思ってます。

DISCOGS

Samples(要Windows Media Player Plug-in)
Āśis
Shaktipat
(Sampleなので短いですが、これが延々続いていく感じです(笑)