Delaware
お約束通り(笑)とにかくね今に始まったことではないけれど、ミクロソフト(←母曰く)はなにかと独占状態≒アーキテクチャって言うんですか、それが全然閉鎖的な気が今もってする。とりあえずウィンドウズ7ですか、なんでまたウィンドウズ7同士でしか「ホーム」ネットワークを築けませんかね…ですよね?間違ってたら修正してください。しかし明らかに下位のVista以下がOSのPCとはLANできませんよね。それともなにか裏技でも使えばできるのかな?つまりウィンドウズ7同士でしか繋がらず、ましてやマックOS PCやLinux PCともかな、おうちでやりとりできないじゃないですか…だとしたらどういう事?まあたしかに、このクラウドの時代、あとメールなどでデータ交換してください、というのもわからんでもない部分ですけど、それでもな…やっぱりこのクラウド時代、理想的には世界中にある全てのPCさらにモバイルや携帯など端末機能を持つ全ての端末は繋がるべきであり、それになんとなく閉鎖的という意味で逆行してる気がするのは私だけでしょうかね。とりあえずミクロソフトOS同士くらいは95、98とまでは言わないけど(笑)せめてXPくらいまでなんとか辛うじて繋がる程度の汎用性?は考えて頂きたかったね、せめておうちの何台かくらいは(切実な現実的願望…)。ウィンドウズ7現行バージョン、残念。使わざるを得ないけどね…それがまた癪だな(笑)

どうやらアルバムは2枚、シングルも3枚しかない(DISCOGS情報からのみ)のバンドですが、おそらく全て傑作。これは記念すべき1stのようでがそれは後記に回すとして、2nd"National Coma"はよりアコースティック度=LoFi度=グランジ度など高く、この1stとの対比で言うと彼らのグランジ面の良作だと思い、またシングルはもちろんアルバム収録曲を含みつつC/W曲も個人的にはけして添え物的ではないEPとして聴ける物だと思います(もちろん全部聴いてるわけではないので、アルバム収録曲とその他YTなどで聴く限り)。そしてこの記念すべき1stに至っては、2ndよりもずっとシューゲイザー度が高く、個人的には2ndよりも好みですし、なので贔屓目かもしれませんが、こっちの方が彼らと相性がイイ雰囲気を感じます。ただ中には、90'sシューゲイザーを語る上で通らないわけにはいかないと思うMBVの真似、またはそれ以下の言わば失敗シューゲイザー曲などもありますが(敢えて言うとソニックユースさらにサーストンムーアのソロ作品に似ている)、しかし名カバー"Angel"(Madonna)辺りを無理矢理シューゲイザー化し、見事に成功している所など見ても相当のシューゲイザー的技量とセンスを持っていた、米国ボストンとはいえ中でも恐らく片田舎の同じような嗜好性を持った若者たちが奇跡的に集結して作ってしまった90's名バンドじゃなかろうか、と思います。とにかく、UKシューゲイザーに憧れて一生懸命似たサウンドを奏でてみました、とでもいう風なストイックさやプラトニックな雰囲気には萌えます。原盤は1992年リリースだったようで、その後廃盤化でしばらく入手困難でしたが、2009年に例によって?Cherry Redが再発した、"Your Aquarium E.P."を丸ごと含むUK盤が特におすすめだと思います。筆者もこの1stが欲しくて苦労しました。

DISCOGS

Winona

Angel(あ、あの映画のサントラ曲でしたか?)