jellybean ep
EPとはなってますがバージョンも含めて9曲入りなので単独でとりあげてみますか。ジェリービーンといってももちろんベニテスの方ではなく、ご存じかわかりませんがグレンアンダーグラウンド(通称GU)という人の別名義です。内訳はDISCOGSも参照してもらいたいんですが彼がRelief Recordsから出した各4、5曲入りEPを、なつかしいAvex傘下のDJユース用レーベルRhythm Republicがカップリングして出していたCDです。Rhythm Republicも知ってる人は涙だと思うんですが(笑)今から思うにReliefかStrictly Rhythmからの物の割合が一番多かった気がしますね。こちらとしては12"で2枚買わなければならなかった所をCD一枚で2度美味しいRhythm Republicは重宝した覚えもあります。まあそれらは郷愁的でしたが、このEPもそんな一枚です。今聞くと懐かしいDJ繋ぎ曲的トラックスの数々ですが、しかしGUならではのディープハウスのニュアンスがあり、チープなトラックス物というReliefレーベルカラーはきちんと踏襲していながらも、芸術的な側面も感じられる、はっきり言って一線を画しているような作風だと思います。場合によっては、椅子に座りながらでも鑑賞できるハウストラックスの数々だと思います。Rhythm Republicはここでもイイ仕事しました。

DISCOGS

Toot Toot (Mach's 'On And On')

Twilight Dome Pt. 2 (The Manhattan Transfer's 'Twilight Zone')