サンマルクカフェ
勤務地(と一応言っとく(笑)から一番近い山手線は品川駅なんですが、あそこは昔、駅前は何にも無かったんですけどね、まあ今もアトレとか出来たとは言え基本的に山手線の駅としては田舎臭い方から数えた方が早いと思います。ただ企業は大手が、何十本もあるオフィスビルの中に入ってるので、リーマン&OLはさすがに多いですね。というか歩いたり店にいる75%くらいはいわゆるホワイトカラー。普段は近いとは言え別に行く用事があるわけではないので(大手と取引があればイイのだけどね(涙)滅多に行かないのに、今日は珍しい用事で行ったはイイが速攻終了だったので帰社するのもなんなのでサンマルクカフェ(ご存じ?営業系リーマンは知ってるんだろうなあ、べつに高級ではないですが(笑)今検索したら岡山の企業だったんですね)とやらで昼下がり優雅に午後のカフェでしたよ。みな窓際族ぽくテラス席ばかりに座っており、あいてなかったこともあり私なぞテーブルを挟んだ二人用で、中では比較的良質なカウチぽいソファにどっかりとおっさん座りで余裕をかましてました。タバコは吸わないんだけどね。しかしリーマンはPM2時半〜3時くらい、何してんだ?ノートPC開いてるんだけどそこで仕事してんのかね?と思いましたよ。まあヤンエグ(死語?)ぽい人は多かった。周りがそんなんで俺もヤンエグ?とか品川族&品川ライフを味わったな今日は。ま、またしばらく行かないだろうけどね。

blind
目に付いたのでSGCです。詳しくはないですがいわゆるポジパン代表選手だったんでしょうか、しかしこのアルバムで聴ける音は、一曲目などからしてたぶん同時代のマンチェ辺りを意識している気がするビートの強いインディダンスですし、その後もあまりポジパン〜ゴスといった雰囲気はここにはありません。はっきり言って一体何がしたいのか?と言う以上に、本人達も自分達がしたい事は一体何なのだろうか…とでもいうようなとり散らかり様です。試行錯誤の途上、などと言うとかっこよいのですが、これはどうも…(笑)所々舞台演劇的な要素も垣間見えますが、そこら辺でしょうか?まあそういった意味ではポジパンは演劇的要素のあるバンドが多いと思うので、これも立派なポジパンなんでしょう。アートロック、と言うのにも抵抗があります(笑)しかし何曲かはパンク的勢いのある良曲が存在します。もしかしたら王道のポジパンなのかもしれません。

DISCOGS

I've Done It All Before

Strike Blind