Merry Christmas II You
一応無理にクリスマスネタで、だからなのか、町を歩いていると流行ってるんですかね、女の子の格好がなんとなくサンタクロースぽい(笑)というかよく店屋の呼び込みでこの時期赤いスカート版サンタの格好させられてる売り子さんがいますよね、あとあれだ、赤頭巾ちゃんとも言える、それの赤く無い版のような…スカートの裾にファーのような毛糸の玉のようなのが付いてる人が多いね。あとサンタ風のあの長くてダラっとした帽子までかぶってる人もわりと見かけます。もちろん赤くはないけれど。とにかく最近の傾向なのか?ゾロっとしてるね〜個人的にはあまり好みではないな…

newbritain
ホワイトハウスのいったい何枚目でしょうか。当方のはもちろん再発盤CDですが、それにはDISCOGSの人達も書いてるように曲間に30秒ほどの無音があり、人達と同様最初は意味が分からなかったんですが、しかしこの無音の意味がなんとなく分かってきた気分であります。曲のほうは1、2曲を除いて、例のホワイトハウス節とも言えるエレキによる神経を逆なでするような超高周波的発信音と、Wベネットのこれもエフェクターで加工されまくった雄たけび(すらない曲も半分)などで出来ている、やはりいつものやつですが、それらに挟まれた敢えて言う無音曲が絶妙の間合いになっており効果的だと思います。しかし実は音楽よりもここは思想の方が重要なのでしょう。彼の初期からの一貫した思想であろう「意志の力」(ヒットラー直系)「力への渇望」(ホワイトハウス的)「超越」(ニーチェ直系)辺り、ここでも一貫してると思います。というかこのアルバムにおいてそれらが一番分かりやすい形になっているのではないでしょうか。

DISCOGS

YTには無し