I
あら?クリスマス盛り上がってんの?今日は横浜関内〜伊勢佐木町界隈ぶらり旅しましたけど、イルミネーションは節電のせいかなほとんど見ませんでしたし、忘年会なども兼ねたそれらしいグループやなによりカップルも全くではなかったがほとんど見ませんでしたよ。なんだ盛り下がってんだな。クリスマスも飽きられたか?クリスマス、無くなるな。

今日アルバムは始めて買ったA.R. Kane、2ndなんですね。まず、DISCOGSとAmazon(レビュー自体は当方文字化けで読めませんが…)などの評価が低すぎる…当方は12”は1枚だけ、でアルバムもこれが初体験ということで、彼らについては世界的超ヒットしたM/A/R/R/S経由で知ったというような言わばA.R. Kane初心者ですが、この2ndを結構ヘビロで聴くにつけ、一曲毎でまったく表情は違うしそんな芸当が出来てしまう彼らの音楽的素養と演奏&技術的テクニックに、誇張して言うと度肝を抜かれ、また何よりそんな繰り返して聴いていても全く飽きてないという無意識的状態にはたっと気付き恐れおののくくらいの衝撃を受けているんですが、上記他者評価などとのギャップはなんなんでしょうね。A.R. Kane、凄い…以上は熱に浮かれた印象論でしたが一つ二つ冷静に言うと、たしかにこの一曲、といういかにもヒットしそうなインパクトのある曲は無いかもしれないが、地味〜に効いて来るいわゆるスルメ盤だと思います。黒人二人組という人種的こちらの偏見などかるーく吹き飛ばすある意味の無国籍感があります。音自体もそうですがなんとも不思議な立ち位置のユニットだったのではないでしょうか。持ってない人はレビュー等にだまされず、これはたぶん買った方がイイ(笑)当方は180円也。

DISCOGS

Crack Up

Spook