My Life In The Bush Of Ghosts
一応神奈川ネタつながりで、というかタイトルの一発ネタなんですけど(笑)超ローカルな感じのこの番組、ハマSHOW!!って…横浜湘南の略なんでしょうけど、密かにあの浜省ともしかしてかけてたりして…まったく関係なさそうなんですけど…それにしてもテキトーなネーミングだな。J-Comもたしかに一地方支局のローカル番組だろうけど儲かってるんだろうから、もう少し金かけてやれ。三瓶はがんばりどころだな。

恐れ多くも両者の歴史的コラボレーション盤です。まずざっと聴きでは今で言うところの元祖的サンプリングミュージックという印象ですが、そのサンプルがクレジットによるとラジオショーや中東の有名歌手辺りからということでやはり両者のこの時点での趣味が、ある意味偏っているので、分かりやすいな、とも思いました。しかしこのサンプル選びがやはり当時としてはきっと衝撃的であり、その後のファンク系統のヒップホップ〜テクノ〜ハウス辺りにまで及ぼした影響力の大きさを聴いていると感じます。バックのバンドサウンドは基本的にファンクであり、やはり姉妹のような盤Talking Heads「Remain In Light」のファンクサウンドと切っても切れない陰陽のような関係あると思います。もちろんその後のワールドミュージックと呼ばれるようになった一ジャンルの走りでもあり、この盤からそちら方面へ入って行った人も多いのではないでしょうか。年も1980年、やはり様々なジャンルに与えた影響は計り知れない歴史的傑作なのでしょう。

DISCOGS

Mea Culpa

Regiment