In the Beginning There Was Rhythm
話題沸騰の時事ネタに乗るのは偏屈者を主張するgoglemanさん的にいささか抵抗があるのですが(笑)いやカンニングもワールドワイド&グローバル化の波がここにも、といった雰囲気ですね。しかし少し前ならばもちろん小さい電卓など持っていようものなら即つまみ出されたと思うんですが、携帯は全員持ってるので回収はできないんですかね、これからは試験場にも金属探知機が設置されたりして。それが一点気になったのと、結局こそこそと携帯打つのだと思うんですが、その動き自体、明らかにカンニングでしょう。それを見抜けない試験官たちにも落ち度はあるのではないか。そんな小さいことよりも、将来的には紙の試験用紙は流行りの電子書籍ではないですがタッチパネルの試験パッド?などになる気がするので、それの予行演習だと思えばイイのでは?というか、そうやってITを活用する技術の高い者こそがこれから真の合格者でしょう。ニュースでは真面目に勉強してる人が気の毒的な優等生コメントを聞きますが、そんな要領の悪いやつは落第!

このSoul Jazzレーベルは名前からしてそうなんですが、過去のNW〜ファンク〜レアグルーヴまで、コンピ化&各ジャンルの渋めの大物の名作を大量にリイシューしてますが、そのセレクションが「わかりやすいな〜」という感じでいまいち食指が動かないのですが、これは安めだったので買ってみたところです。このコンピも筆者もそうなのかもしれませんが(笑)まるで最近NWファンク=ホワイト(ブルーアイド?)ファンクを知った若輩者がこの手では誰でも知ってるような、言わば反則に近いやはり素人の選曲のようなNWの金字塔曲ばかりだと思います。ゆえに、今も聴いてますが、あ〜も〜お腹いっぱい…という感じにもなりますが、各曲は時々むしょうに聴きたくなるような曲ばかりなので、たまに単曲を聴く際には重宝しそうですね。800円也。

DISCOGS

This Heat - 24 Track Loop

A Certain Ratio - Knife Slits Water