riddle
スーパーの半額セールで金目鯛弁当を買ったつもりが、帰って見たらサバ弁当だったという日常のちょっとしたトリックがあったんですが、結局自分で50円(の半額なので実質25円)安い方のサバ弁当をほぼ無意識でカゴに入れていたのだろうと気づき、そのあまりの小市民ぶりに我ながら苦笑したりした今日でした。無意識ってのがまた悲しい。

また収穫物ですが、これは持ってませんでした、80's名盤の一枚でしょうか。A1"Don Quixote"がいかにもアルバム開始の曲らしいノリのよい80'sエレポップに、カーショウの伸び伸びとした、しかし凡人ではとても歌えそうもない摩訶不思議な旋律の歌が乗りますね。結構この曲だけでノックアウトされるんじゃないでしょうか。名曲ですね。でもその後はミドルテンポのエレポップやバラード調や少しアメリカンなロックやフュージョンとバラエティーは豊富な気がしますが、やはり1曲目のインパクトは超えてない楽曲群かもしれませんね。B面初っ端も謎めいた、しかしこれほどポップな感触を持つエレポップもないのではないか?とすら思える"The Riddle"ですね。幸か不幸か、彼の代名詞となってしまった曲じゃないでしょうか。またその後もA面同様な感じで、AB面初っ端が凄すぎるので、その後はそれを超えることが出来ず、クオリティは高いのに普通に聞こえてしまう、というジレンマがあるアルバムじゃないでしょうか。だったとしても、いやだからこそなのか、80's名盤には違いないですよね。それにしても、和訳付き邦盤で入手出来てよかったんですが、歌詞は良く言えばとても詩的、悪く言うと少し分裂症気味かな…この人精神的に大丈夫だったんでしょうか。凡人小市民のgoglemanさんは心配になりましたよ。100円也。

DISCOGS

Don Quixote (PV ver. これも意味不明だな…)

The Riddle