Firmament III
メイン第二弾。しかし傑作の恐らく2nd"Motion Pool"が見つからず飛ばして(それはまたいつか)実質3rdなのか、Beggars Banquetからは2枚目のこれです。このFirmamentシリーズはやはりベガバンからEPとして何枚か出てるようで、その第三弾としてのアルバムみたいですね。まあ彼の場合EPでも4曲入りだったり、このアルバムは5曲入りと、アルバムとEPの区別はないにも等しいですし、曲の長さもバラバラでEPで25分の2曲入りだったり、このアルバムも2分台から10分超までとバラバラなのですが、それは恐らく片っ端から出来た曲を収録していくタイプの多作家だからかもしれません。しかしそれのどこれもこれもが常に水準点を超えていくエクスペリメタルな楽曲群、という全く侮れないアーチストではないでしょうか。このアルバムもエクスペエリメンタル〜いわゆるイルビエントで、その方面のいかにもな大御所ポールシュッツ氏もサンプリングなどで参加の模様です。もし巷で見つけた方は手にとってみては。その手が好きな人にはまず外れはないと思うのです。

DISCOGS

XV (excerpt)