百枝まりあ
テレビネタで、アニメは卒業したんですが、唯一見ている「おおきく振りかぶって」が唯一だけに面白い。というよりもリアル過ぎてキモイ(笑)と野球経験は皆無な筆者なんですが、高校野球というよりも中学野球はおそらくあんな感じでしょう。イイ所は主役のチームだけでなく相手チームの微妙な心の葛藤も主役チームと同じくらいの時間と重さでもって描いている所。ゆえに主役だけでなく、敵であろうチームにまで感情移入してしまいますね。あとは応援団はじめ外野の一人一人まで相当リアルな感じですよ。一点難をつけるならば、メインのピッチャーの子がモジモジキャラな所、しかし同年代から下の子達にはそっちの方がウケがよいのでしょう。もちろん「なんとか君(忘れ)もがんばってるんだ、僕も/私もがんばろう」という風に。とはいえやっぱり野球の主役はピッチャーなんだよな〜と、彼の心の葛藤の描写が一番多いゆえに、見せる側もそこに主題を置いているのでしょう。気づいたら、もっとも青いかもしれないアニメに熱くなっている筆者です。みんなも暇なら見てよ。

空が堕ちる
この手は高かったならば買わないんですけど100円だったので。YBO2ですか、いまさらどうこう言うのも気が引けるんですが、言うなればハイパーなプログレッシブロックですね。知りませんがドラマーの吉田達也の功績も大きいんじゃないでしょうか。メンバーは故北村昌士、吉田、ZOAの森川の3人時代みたいですね。聞いてるとTRANSRECORDSも知らなかった若かりし日がなつかしく思い出されます。AB面ともにYTにあり。DISCOGS