相変わらずのユーチューブネタで、アップしても人気がなさそうなシリーズですが、だいたいプログレハウス辺りは今一番人気がないのかな。いや個人的考察すると、世界はまだまだ「ロック」なのだという印象もあります。日本は更にだけどね(笑)もの凄い暴論を言うと、未だにトラフィックやスモールフェイセズやましてデレク&ドミノス辺りなど聴いてる化石のようなロックフリークスが、クラブ音楽とは言わないが、今風のリアルタイムな音楽にたどり着き、現代人へと進化するにはこのままだと一体何十年かかるのか…が他人事ながら気になる事項です。まあ蓼食う虫も好きずきですか(笑)話を戻すと、世界的にはエレ〜テクノポップは市民権を既に持っているようですが、テクノとなるとまだ全然で、ハウスなんてもってのほか、という雰囲気もあるかな。ましてプログレハウスですからね。

まあそこらへんはどうでもイイのですが、これはヒットしましたね。ジョンディグウィード(Bedrock)&サシャの名物ミックスCDシリーズ(タイトル忘れ)にも収録されて、というか私もそこで始めて聴き感動したのですが。もちろんそのBedrockによるリミックスが世界中のフロアを席巻したと思いますが、フロア仕様の為お家で聴くと若干もったいぶってる展開で長い気がします。ただそのミックスCDでは美味しい所だけを抽出してるので乗せられましたが。対して、DISCOGSの順番から行くと最もリリースが早いLuzon側、原バージョン的このバージョンが、長さも7分と曲が持つデーモンな雰囲気がシャープに出ている、好バージョンのような気がしますね。なんといっても、オフラハザらしいんですが、そのコーラスが呪術的であり、やはり悪魔降臨式のBGMのようでもありますね。それにしてもこの曲ですらもう十年も前の曲なんですね。歳を取るはずだ。
DISCOGS