年金たまごって…明らかに怪しいだろう名前からして。センスの欠片も感じられないのはもちろんだが、明らかに怪しいという雰囲気を醸し出してるという負のネーミングセンス、という意味で一流です。子、孫、ひ孫…とぶら下がり連鎖を繰り返すってのは、子供が見ても明らかにねずみ講なのだが、おばちゃん達は引っかかりますね。アホなんでしょうか?この手の詐欺で個人的によく分からないというか腑に落ちないのは、配当(←絶対もらえない)などもらう前によくもまあ大枚を先に払うものだな、という部分なのですが、引っかかるのはある程度のお金持ちの、やっぱりアホなんでしょうね。

ゴスロックで、これのA面はシングルにするほどの曲でもないどっちかっていうと少しダサ目のカップリング曲風なのですが、恐らくベストトラックはB2で、X Mal Deutschland節である憑依されたいたこさんのような意味不明ボーカルとコーラスが太古の儀式のようでもあり、バックの典型的ゴスロックサウンドであるペラペラとしたギターやズンドコとしたリズム隊などと相まって、やはり呪術的ムードを醸し出すことに成功しているのではないでしょうか。

DISCOGS