ヴィレッジピープルのミニアルバム的12"ですが、所属レーベルCasablanca Recordsからとしては実質デビューアルバムなのかと思います。いや先週見たベストヒットUSAで克也さんが「いま聴くと中々イイですね」といっていたので。まあその曲はもちろん?ヤングマンだったのですが(もちろん"YMCA")。プロデューサーというよりも、当時そこらにいたチンピラのようなゲイの若者を適当に集めてヒットを狙った山師ジャックモラーリのその企みが見事に当たったグループだったようですね(克也さんの話)。というような当時としては企画モノグループだったのでしょうけど、また今となっては化石のような話ですが、歴史的には元祖ゲイ(オネエ?)ノリディスコにして、後のハウスを始めとしたゲイカルチャーの創始としても偉大な存在なのでしょう。
DISCOGS