ショッキング・ビートルズ〜スターズ 1
みなさん大切な人(々)とクリスマスエンジョイ中ですか、イイですな〜これもクリスマス仕様。ただただ楽しい誰でも知ってる王道の名曲群を反則技のディスコビートに乗せてメドレーにしている、スターズオン45ですね。それだけのような気もしますが、しかし、このように超名曲の美味しいサビの所だけを矢継ぎ早に繋がれて行くと、短すぎるのでもう少し聴かせてくれ!という気分には正直なるのですが、それでもその目まぐるしさまでも楽しく、あーこの曲はやっぱり良い曲だな〜と再度その曲の再評価にまでなったりして、まさに一粒で何度でも美味しいメドレーです。

この彼らのグレイテストヒッツ(結局全部人の曲ですけどね…)ではやはり1曲目のビートルズメドレーが目玉商品で、他のアーチスト物も全て同様ですが、上記ビートは恐らくビートボックスではない、生バンドによるものでしょうが(間違ってたらご指摘ください)これぞディスコビートというファンキーなノリを常に一定にキープしつつ、その上でビートルズのまさに老若男女誰でも知って歌えるくらいな往年のヒット曲を演っている、だけの曲です。掛け声とかはヴィレッジピープル調でLet's Do It!とかはどうか?と思うのですが、しかし肝心のビートルズコピーのジョンレノン&ポールマッカートニーの声&コーラスなど、実によく似てますね。

アバメドレーの前半は全く彼女たちに関係ない曲だったり、スティーヴィーワンダーやシュープリームスをメドレーにする意義はよく分かりますが、スターウォーズとかになるとああネタ切れで困ったのか?という印象はありますが、何気にハイパーなストーンズメドレーはディスコ的に一番のノリの良さで、ベストトラック争いはさながらビートルズvsストーンズの様相です(ストーンズは長さはビートルズの1/3ですけど…)。あなたの楽しいクリスマスパーティーのBGMにいかがですか?

DISCOGS

Beatles Medley (Excerpt)