globalchillage
3連休ですか、さぞかし楽しいんでしょうな。まあ私もごった返す新宿駅、南口かな、で若尾文子似のおねえちゃんと夜8時くらいに待ち合わせてから、今ドコモタワー最上階のバーで新宿の街の灯を見てるんですけどね。脳内で。

ミックスマスターモリスことイレジスティブルフォースの2ndです。1st"Flying High"の方が一般的にも評価高く、また個人的にも好きですが、この2ndも中々愛すべきアンビエントワールドです。その1stの一曲大作主義(平均時間12分の全6曲)よりは平均時間をだいぶ短くした約9分の全7曲です。そのせいか、作風にも路線変更があり、1stのアンビエントなのにアゲアゲな高揚感でまさに昇天するほどの気持ち良さはここにはありません。

1stは上記のような故に傑作足りえたと思いますが、こちらの作風は非常に落ち着いたもので、よりチルアウトできるので、アンビエントといった場合どちらが正統派か?と万一問われれば、こちらの方でしょうか。もう一点、1stはクラブミュージック的にクールな雰囲気がありますが、この2ndではほとんどなく、より情緒過多といってもよいので(その辺でも好き嫌い分かれそうです)言わば泣きのアンビエントでしょうか。

いずれにせよ、アンビエントアルバムとしては傑作です。

DISCOGS
Snowstorm