Urban Hymns

ニュースで見た和歌山県の柿ソングは感動したな。かーきーかーかーきーきー和歌山の〜かーきー♪というもの。販売促進の為、町役場の職員が作り、息子が歌ったという。あの手の音楽に勝る音楽はないね。実利や郷土愛や地域社会の社会性や親子愛等々が渾然一体となった圧倒的で説得力があるリアリティーの前には、チマチマとした小難しい音楽やひねくれた音楽はかなわないね。

ザ・ヴァーヴのイイアルバムなのでは。一曲目こそ代表曲になると思う、しかしもったいぶってる曲のようにも聴こえる"Bitter Sweet Symphony"(紛失したライナーノーツによるとオアシスのノエルかリアムどちらかは"Bitter Sweet Symphony"だけリピートで100回聴いたとか)ですが、その後は全体的にレイドバックした曲が多い印象で、天気の良い日曜のお掃除後休憩時間などに意外と合うんじゃないでしょうか。シングル曲ではないですが、初期のヴァーヴにあったサイケデリックテイストがある7曲目"Space And Time"なども好きです。

DISCOGS
Space And Time