引き続きドラムンですが、外伝はネタが早くももう尽きましたので大御所です。それほど得意ではない&CDではこれしか持ってないような、しかもこれ12"二枚+αのいわばEPです。

始め4曲は彼らのお得意らしいジャジーかつ空間性のあるいわゆるアートコアドラムンベースです。アートコアは大げさだったり、勿体ぶったような所はあまり好きではありませんが、彼らの作り出すアートコアはくどくなくかつもちろんスムースで好感は持ってます。特に12"としてもリリースされた1、2曲目よりも、このEP用の3、4曲目の方が、故にか、肩の力が抜けてるアートコアで好きですし素敵です。

しかし、その後5〜8が問題で、他のドラムンアーチスト同様やっちゃうのですが、ヒップホップトラックとそのインストバージョン、という、個人的にはどうも馴染めない慣習を踏襲してます。まあドラムンのルーツ自体、ブレイクビーツを使っているということで(を単に高速化しただけとも…)、ヒップホップからの影響がもしかしたらどのジャンルよりも大きいので、ついこういったヒップホップトラックをやってるようですが、もちろんヒップホップとしてはダサく、当然ヒップホップジャンルからは全く認知されてないようです(例えばアダムFなどはヒップホップアーチストを大量にフィーチャーしてドラムンというよりもヒップホップ寄りのアルバムを作ってますが、個人的にも好きでないですし、多少セールスはあったようですが、ヒップホップ好きで買ったという人はほとんどいないんじゃないでしょうか)そこがどうにもいただけません。

始めの4曲だけどうぞ。

DISCOGS
Plane Invaders