howto
ここの所どうやら接続障害中につき、ほぼネット接続ができない日々が続いている。非常に困るので、やむ無く、なつかしのダイヤルアップにて久しぶりの接続を試みる。が、あまりのダイヤルアップブランクにつき、中々上手くいかず。

まずモデムカードをPCから外してしまっている。しかもカードポートは3つしか存在せず、全て埋まっている状態だったので、中ではあまり使っていないSCSIカードを抜き、モデムカードを装着する。部屋は2階にあるのだが、電話回線はむかし自力工事にて1階より引っ張って来てあったのが、こういう時幸いする。モデム(カード)へ電話用の小さいコネクターを接続し、早速にもインターネットエクスプローラー(IE)のプロパティーから最寄のダイヤルアッププロバイダーへダイヤルアップを試みるが、繋がらない。そうだ家の回線は、デフォルトの「トーン」ではなく「パルス」だったのだと暫くしてから気付き、モデムのプロパティーにて切り替える。やっと繋がる。その後プロバイダーとネット上での例の簡易な契約を済ませ、56kbpsの速度にてネット接続可能となる。

そんな速度での復帰第一発目がハフラートリオである。これは前述の2枚"Kill The King"→"Mastery Of Money"に続く謎の三部作下巻だそうだ。相変わらずの不快なノイズとオカルト&ホラー的音響が延々と続いていく、傑作。人類補完計画とは、まさにインターネットに他ならない。ある人が不足している情報、気持ち、性格、境地、恐怖、喜び、をまたある人が持っている可能性がある。それを不足している人が探し、見つけ出し、持っている人から享受する。それを地球規模で可能とするのが、インターネットである。

結果、我々はネットを介して一つの生命体となるのだ。そして生命体にはネクローシスがあるように、いずれ末端部分から壊死していくだが、その頃には既に巨大ではなくナノレベル的に小さい一つのサーバーに我々人類が歩んで学習して獲得した文化文明等の全ての情報が、そこへ蓄積されている。しかしいずれ時は終わるのだ。地球が無くなり、太陽が無くなり、宇宙が無くなる、そして全ては泡(無)に帰される。さよなら世界。ハローダイヤルアップ。

DISCOGS

♪TOTAL INSTANT RELIEF / THE HAFLER TRIO