一昨日の収穫物です。

iswinger1.Combustible Edison - I, Swinger
コンバス(略)の1stのようです。以前も2ndを収穫しましたが、いずれ傑作でしょう。ただラウンジ〜モンド系を狙いすぎてみえみえな所もあるにはありますが、それが決してイヤミにはならない一歩手前の所に、彼らのセンスがうかがえます。中には"BREAKFAST AT DENNY'S"などというタイトルからしていかにもな曲などもありますが、その曲よりずっとマーティンデニーそのまんまの曲もありますね。315円也。DISCOGS
henryjacobs2.Henry Jacobs's Vortex - Electronic Kabuki Mambo
こちらはモノホンのモンド系。詳細はまったく分かりませんがDISCOGSによると半世紀も前の1959年にサンフランシスコでライブ的に(セッションなのかな)録音されたらしいやっぱり全く素性が分からない人々(ご存命なのでしょうか)によるタイトル通りの雰囲気としか申せない、当時なりの電気的音響実験作品です。ただ中にはまるでジャーマンエクスペリメンタル(タンジェリンドリーム〜エドガーフローゼ辺り)のような耽美的アンビエント曲などもあり、ここら辺がそこら辺へ与えた影響も大きいのか、という感慨です。315円也。DISCOGS
offtheshelf3.Various - Off The Shelf
一応VAつながりですが、こっちは2002年物。ニューな?ジャズ〜ブラジリアンサウンド系レーベルだと思うFAR OUT RECORDINGSのコンピです。色々な人がいるようですが(笑)個人的にはリロードのMARK PRITCHARD氏の変名TROUBLEMANの曲と、やはり氏のリミックスによるAZYMUTHの曲狙いで買ってます。どちらもまあまあの出来でした。315円也。DISCOGS
aforest4.Blank & Jones Feat. Robert Smith - A Forest
CD編最後は、店屋で見てなんともびっくりな衝動だけで買ってるようなマキシなんですが、こんなコラボ知りませんでしたよ…軟派トランスのブラジョン(通称)がロバートスミス氏をフィーチャーですか…ある意味、水と油のような。曲はキュアー名曲だと思う"A FOREST"のロバート氏ボーカルを録り直してるのか?分からないんですが、泣きの元曲に合ってるようなでもこれはどうなのか?というようなブラジョン節トランステンプレート上に乗せてますね。ちなみにPVとロバート氏も交えた三者のインタビュー入りDVDもオマケで付いてますが、そこでのロバート氏の尋常ではない容姿がこのマキシで一番衝撃的なような+カップリング3曲の方が個人的には好みでした。420円也。DISCOGS
electronic5.UR* - Electronic Warfare
アナログ編の最初はURで、これは天下のUR物だけあってかなり見かけてましたが今回630円と見つけた中では安かったのでやっと購入です。2枚組みなのでまだ全部聴いてませんが、相変わらずDISCOGSには熱いファンが多いので、これもきっと良い物なのでしょう。そんなD面は殺されてしまった友達へマッドマイクが捧げた曲"The Illuminator"だそうです。それにしてもURって一々ぐっとくるエピソードがあるんですね(笑)DISCOGS
x3136.X-313 - Interferon EP
さてデトロイトつながりでいきますと、前のDJ T-1000名義のEPも最高だったアランオールダム氏のまた別名義その名もX-313によるEPのようです。ちなみにX-303というURのコンセプトテクノシリーズにもあるので、ややこしいんですが(かくいう筆者もゆえにこのX-313というのは敬遠してました)音もやっぱり、当時流URの模倣のようなハードコアテクノで、今更聴くと今一歩です。100円也。DISCOGS
gaetek7.Gaetek - Last Three Mounts
これも以前収穫したPRIMATEという所からのEPが良かったので購入した知らない人ですが、こちらも予想通りのミニマルでしょうか。素直すぎて引っ掛かりがありません。AB面の同心円グルーヴ(エンドレス曲)のノリが一番良いような(笑)100円也。DISCOGS
dianabrown8.Diana Brown & Barrie K Sharpe - Blind Faith
これまた以前収穫した人々のデビュー曲のようです。以前の物は違う曲を天才ラリーハードがリミックスしていた空間的アンビエントハウスでしたが、こちらはソウルIIソウルのジャジーBとネリーフーパープロデュースによるいかにも当時流のグランドビートの曲です。100円也。DISCOGS
nastyrox9.Nasty Rox Inc. - Escape From New York
これは現在リミキサーのCJマキントッシュがいたグループのようですね。リリースもZTTからということで買ってみましたが(エグゼクティブプロデューサーにトレヴァーホーン卿の名が…)音はなんとも…GO-GOビート上にCJ氏が関わっていたM/A/R/R/S"PUMP UP THE VOLUME"から流用?のベースラインなども乗る、とにかく今聴くと古臭い曲です。100円也。DISCOGS