pregenesis
中国はなんでもやることがでかい!いよいよダン師匠シリーズも重箱の隅的作品に突入です。

自称ダンカーティンコレクターの筆者ですが、彼の隠れた傑作とも呼ばれるアルバム「PREGENESIS」というのはレアなので持ってないのです。しかしそこに収録トラックのリミクシーズ12"はたまたま持ってました。1曲目がアルバムタイトルトラックなので「まあこの一曲でアルバム聴いた気になっとくか…」と。

少し坂本教授を連想させるオルゴール音のような旋律が良いアクセントとなっており、そこへカールクレイグを彷彿とするファンキーなベース(恐らくサンプリング)や比較的複雑めのドラムパターンが絡んできます。というようなピュアテクノ直系の音なので非常に好みです。

その他カップリング曲のリミキサー陣ほとんど知りませんが、どちらもカールクレイグのレーベルPLANET EからリリースがあるCommon FactorとReclooseと全く分からない人Mettle Music(がファンキーディスコハウスといった雰囲気でリミックスでは一番)によるリミクシーズも各々のカラーが出てる気がして良いです。

DISCOGS

♪PREGENESIS / DAN CURTIN