一昨日〜昨日収穫物をまとめて。
waste1.Mission, The - IVあいかわらずなんでもよしでありますが、ミッションの代表曲"WASTELAND"のリミックスが入ってた12"です。しょぼしょぼなエレピ音シンセ&フレーズがたまりません。知ったかチックですが、イントロ(&アウトロ)の深いシンセパッドはTHE ORBリミックスによる鈴木慶一"SATELLITE SERENADE"でサンプリングされてたと思うのですが、知ってる方どうでしょうか?105円也。
alice2.Sisters Of Mercy, The - Aliceシスターズ(略)の初期12"のようです。自身レーベルMERCIFUL RELEASEより。いや取り立てて珍しくもなく、また内容も同様ですが、↑ミッションにも収録のストゥージズのカバー"1969"がこちらでもカバーされてるのでセットで買ったという所です。ポジパン系には人気曲なのでしょうか?ミッションの方がライブなので勢いがあり軍配です。105円也。
lamix3.L.A. Mix - Coming Back For MoreここでCD編。リミキサーとしては好きだったL.A. Mixことレス・アダムスの唯一だと思うフルアルバムです。ま〜1991年物ということで、古臭くてとても聴いてられないのですが…やっぱり当時流行のグランドビート調が多いです。リミキサーがアルバムを作るとこういう事になる、という盤でしょうか。CDボーナルトラックがアンビエントハウスで一番良いような。210円也。
dimitri4.Dimitri From Paris - Sacrebleuというわけで昨日、彼のブラヘビミックスを聴かず悪いことをしたディミトリー氏のフルアルバム。これ外盤はすでに持ってましたが、邦盤2枚組みが安かったので再購入です。その本盤は申し分ないフレンチラウンジーな傑作だと今でも思いますが、もう一枚の豪華リミックス盤はその本盤音源を使っていながら全く違うような独自リミックス作品集となっており、中々楽しめました。リミキサー陣はDISCOGSをご覧ください。315円也。
dot5.Dot Allison - Afterglow恥ずかしながら?初ドットアリソン作品も安かったので購入です。うーん、一曲目が一番良くて、後はまあ普通かな〜ボーカリストとしては良いと思うんですけど。でも2ndの方が評価高いみたいですね。また安かったら買ってみます。315円也。
tj6.TJ Rehmi & Ravi Bal - Raag Digitaal知らないのですが、この手の大手NATION RECORDSからという事と、少しだけ名前を聞いたことがあるTJ Rehmi(読めないけど)の作品です。目新しいタルビンシン?という立ち居地の人かと思いますが、この作品は正直凡庸です。全編タイトルどおり新しいインド風音楽でした。100円也。
cell7.Cell - Phonic Peaceこっちはもっと謎なんですが、というか全く知らないんですが、DISCOGSみましたら絶賛者が一人いるので買ってみました。↑TJ Rehmiの百倍くらい良い、これぞニューエイジラガでしょう。しかしTJ Rehmiがよりダンスフロア向けだとすると、こちらはホームリスニング用アンビエントテイストで満載です。至福のひとときです。DISCOGSの人が絶賛するのも分かります。みなさんも見かけましたらお勧めします。280円也。
remix8.Various - Remix Selection - Deep & SpiritualさてCD編最終話は?いまさら買ったリミックス誌編纂名物シリーズの一枚です。↑CELLさんばかり聴いててまだほとんど聴いてないのですが、それなりのビッグネームオンパレードなので悪いはずもなかろう、でしょう。これからじっくり聴きます。100円也(それにしても各曲解説&アーチストインタビュー等ブックレットも付きでこの値段はないでしょう、だから買ったのですが…)
bda9.Various - Just Us / I Don't Want To Lose Your Love / Everybody Here Must Partyアナログ編に戻りまして、今回もやってまいりました!ダンクラシリーズです!あいかわらずブート物連投で、このBDA Records, Inc.?ってDISCOGS見たらこの一枚しかないんですが(笑)胡散臭いな〜しかし内容はサイコー!アーチスト詳細は一切知りませんが、この後DISCOGSにて勉強します!ディスコトラック2曲のA面も良いですが、B面、元バージョンはオーロラ三人娘によるディスコ、のインストバージョンが元バージョンの音質と全然違うチキチキシャカシャカバージョンでラジカルです(笑)100円也。
vsm10.Betty Wright / Stevie Wonder / GQ - Clean Up Woman / Tonight’s The Night / All I Do / I Do Love Youキター!スティーヴィーワンダー!これは名曲でしょう(って初聴きですが)幸せディスコなAll I Do含むもちろんブートレグです。A面&B2の和み系ミドルテンポR&Bも良いのですが、やはりここはスティーヴィーでしょう!なにこの幸せ感は!?100円也。
m&a11.Alicia Myers / People's Choice / Ecstasy, Passion & Pain - Disco Classics EPこれまたDISCOGSではこの一枚しか存在してない1スタンドアクトレーベルのようで、UNOFFICIALとは書かれてませんが、どう見てもブートレグです(笑)またはレーベル不法流出ブツなのかな?まそれはいいんですが、こっちの内容は、A面はディスコというよりも↑盤に通じるような和み系R&Bオンパレードなのでそこは少し不満かな。B面が渋めディスコトラック2曲なので良しとします。100円也。
ilevel12.I Level - Give Me / 3 A.M.とうとうDISCOGS未掲載盤。調べてたところI Levelという軟派?ディスコ系グループの曲+バージョン、B面(画像)は調べ方が悪のかさっぱり分かりませんでしたが、ブラコン系ディスコ1曲+ダンクラ系ディスコでしょうか、当然筆者的にはそのB2です!100円也。
caron13.Caron Wheeler - Livin' In The Light (Re-Mix)キャロンホイーラーの代表曲のリミックスプロモ盤です。元盤はTHE JUGLE BROTHERSのAFRIKA BABY BAMプロデュースで、リミックスをBLACKSMITHが担当らしいのですが、それは持ってません。こちらのリミックス盤はDAVID MORALESによる全5バージョンです。彼の勢いがまだあった'90年物なので最高ではないでしょうか。しかし、その名もBONUS MIXとやらがホイーラー姉さんのアカペラのみ一歩手前で得も言われぬ浮遊感が最高でした。
basia14.Basia - Drunk On Loveそしてキタ!これは探してましたよ…昔、バーシア姉さんの美麗ジャケの正規盤だったと思うのですが、某所で3000円くらいしてて「アホか」と諦めてた名曲"Drunk On Love"です!でもこっちもプロモ盤で、ロジャーS氏による4バージョンです。というか最高ではないですか。その正規盤には未収のB面バージョンも良いと思うのですが、ここはやはりメインミックス、その名もRoger's Ultimate Anthem Mixでしょう!この盛り上がり。そんな事情で今回の一押し。525円也!