レコードの針が磨り減ってしまって音が良くないのですが、まあMP3化するので音質もなにもなかろうと、レコード編です。各40円也。

ghost11.Ghostface Killah - All That I Got Is You特にこんなヒップホップのプロモ盤オンパレードに針など要らないようなものです。ウータン関係が固まってましたので(もう人気無いんでしょうか?)10枚くらいまとめて引っこ抜いてきました。まずはゴーストフェイスキラーだそうです。A面は仲良しなメアリーJブライジをフィーチャーし、彼女が歌う感動的なフック&ストリングスもドラマチックなヒップホップソウルと個人的には呼びたい。ヒップホップ一押し。
ghost22.Ghostface* - Mighty Healthyこっちはずっと普通のヒップホップ。
cappa13.Cappadonna - Black Boyカパドンナ?これもソウル的な印象ですが、時折(この曲では最後ですが)ウータン節というよりもプロデューサーRZA節であるチャンバラの音などが入る所だけは好き。
cappa24.Cappadonna - Slang Editorial / The Pillageこっちは音はラフな印象。ラップが上手いのかどうかすら分からない初心者ですが、それでもえらい素直なライミング?のような気がする。
rza5.RZA - SaianRZAのアルバムからのシングルみたいな盤(クレジット不親切なのでDISCOGSにて確認)上記ゴーストフェイスやメソッドマン等も参加のパーティーチューン。あまり面白くはない。Bのほうがらしくて良い(試聴)
rza26.RZA as Bobby Digital - The Rhumbaこれもアルバムからかな、メソッドマンもフィーチャー。普通。
raekwon7.Raekwon - Only Built 4 Cuban Linxメソッドマンの次くらいに有名?上記全員ゴーストフェイス、カパドンナ、RZA等参加によるリクオンの2枚組みアルバムも40円。全部なんて聞いてられませんが(飽きもくるので)ヒット曲"ICE CREAM"は取りあえず名曲。
wutang28.Wu Tang Klan - Sunshower本家ウータンクランの盤2枚。アルバム収録曲なのか?とか知りませんが、それらしいいかにもなウータン節。CLANがKLANになってますけど…いいんでしょうか。それらしいとかいって偽者だったりして…しかしこの音&ラップは紛れもなくメソッドマン。
wutang19.Wu-Tang Clan - Do You Really (Thang, Thang)これはLPバージョンと書いてあるので収録曲なのでしょう、AB面の2曲。サンプルのせいでなんとか音頭のよう。メソッドマンのコールで音頭に参加したい。↑メソッドマンってえらいいっぱい書いてますけど好きなんですメソッドマンが。
killarmy10.Killarmy - Silent Weapons For Quiet Warsとりあえず、ウータンマーク入り、PRODUCER(&EXECTIVE PRODUCER)がRZA、のKILLARMYという人の2枚組みアルバム。これも全部聞いてません。それらしいヒップホップ。このピアノのループはどっかで聞いたような。
ditc11.D.I.T.C. - Dignified Soldiers / Themes, Dreams & Schemesウータン関係終わりで。ロードフィネスという人がいるグループの盤。これもB面の方がピアノのループなどもあり良(いや弱いので)。ウータンの曲のよう(笑
jarule12.Ja Rule - Unreleased Sh*tそしてジャルール(知らないけど)のファンキーパーティートラック。この明るさは黒人的だと思うのですが、しかしその裏に厳しい現実があるという雰囲気も漂ってる気が勝手にします。タイトルも現実逃避的と。そういった意味でゴーストフェイスの一枚目と似た感覚も。Bはなんと?フリースタイル(即興ラップ)チックな3曲。良いです。
jarulenas13.Nas / Ja Rule - Exit WoundsこれはジャルールとNASのスプリットシングル、というかなにかの映画のサントラ曲のようです両面ともに。ヒップホップ系最後にしては尻すぼみな盤。試聴はNASのほう。
本日分はこれにて終了。ヒップホップ系聞きながらレビューなので文章がラップ調になってるのはご愛嬌です。