今日の収穫です。

argonout1.ARGONOUT"ALMOST"ARMIN VAN BUURENなどもリリースするオランダのトランス系レーベルCYBER RECORDS物3枚まとめて。もちろん全部知らない人々なんですが、作風は微妙に違う、しかしトランス3本です。これはミニマル加減がイイかんじのトランス。
worldtour2.WORLD TOUR"MY NAME IS..."レーベルラベルがみな少しずつ違うのですが、これはなにか相当古っぽい('94)音も古い…でもここら辺はもはやレトロフューチャーでそろそろイイかも(笑
landscape3.LANDSCAPE"VARIOUS"3本目は一番イイ物。なぜなら4曲入りEPだから。もちろん全てトランスですが各曲比較的クオリティーが高めです。タイトルも"オリオンの肩"とかコズミックな感じで好みです。ちなみにDISCOGSでは評価☆1ですが。投票は一人だけなのですが彼は分かってません。
pp34.MARK BROOM / BABY FORD "PP003"同じテクノ系とはいえ打って変わりまして、UKはマークブルームと盟友デイブヒルのコアなミニマル系テクノレーベルPURE PLASTICの3番みたいです。わりと好きなレーベルで何枚か持ってますが今も現役なのでしょうか?この3番はマークブルームとなんとレイヴ時代から活躍する、もはや古い人ですが、この手の大御所ベイビーフォード(PETER FORD)の一応スプリット(コラボではなく、各々が曲を提供)シングルです。相変わらずの?いかにもなUK的ミニマルテクノです。
exiter5.EXITER"EYE IN THE SKY"さてまた旅はオランダに戻りまして。しかしシステムF氏の初期目別名義盤を発見です!しかしシスFとは全然違ってトランスではありません。関連性は全くありませんが何故か↑のPURE PLASITIC物に通じるようなミニマルさ加減があります。肩すかし作品ですが、でもまあ純3曲入ってるということなので良しとしときます。
wayward6.WAYWARD MIND"HOMELAND"全部いま初めて聞くのですが、なるべく同じような作風でと思いUKテクノ老舗レーベルBUSH(但しTEST PRESSINGだそう&DISCOGS未掲載)を手に取り聞きましたがドラムンでした。多分今回唯一のドラムン系です。全く何の引っ掛かりもない素直過ぎて面白くもなんともないドラムンです。
discocaine17.DISCOCAINE"GONE WEST"エゲレスのディスコハウス系レーベルも持つDISCOCAINEを二枚発見。一枚目はPSB"GO WEST"のサンプルも飛び出すわりと渋めディスコテイストなUKハウス。Bはバレアリック入ってて古くて厳しい。
discocaine28.DISCOCAINE"BACK 2 BACK"そのDISCOCAINEの曲をたしかシカゴの人DERRICK CARTER(通称デリカタ)がリミックスしてる盤。詳しくないので分からないんですが、これは彼節なのかな?ピアノのループが印象的なミニマルさ加減のテックハウスかな。B未聴。
cevinfisher9.CEVIN FISHER"I WANT MUSIC"本人名義よりもリミキサーとしてのほうが有名だと思う人の曲。"I WANT MUSIC"だそうですが、面白くないこっちは単なるハードハウス。
ultraliving10.ULTRA LIVING"FREEZE, DIE & REVIVE"あれこれもドラムンでした。計画性が無くてすみません。でも変り種。日本人2人組みがなぜかCREATIONから出してますね。ちなみにプロモ盤。それでドラムンで、ロニサイズ(FULL CIRCLE)組のDJ DIEなどがリミクシーズしてます。内容は普通のドラムンベースかと思うんですが。
clinton11.CLINTON"SUPER LOOSE!"変わり種シリーズでは、コーナーショップの人(Tjinder Singh)のテキトーネーミングユニットをこれまたDR. OCTAGONの片割れ(トラックメイカー)AUTOMATORがリミックスしてますね。にしては特別面白くはないダウンビートなヒップホップ?=トリップホップ?
iansimmonds12.IAN SIMMONDS"SWINGIN MILLIE EP"何となく似てそうな気配で、アシッドジャズ系の元サンダルズ、現在はJURYMANというのが有名な人の本人名義EPみたいです。ムーディー&イギリス臭が漂ってきそうなハイブリッドジャズ?かなり渋くてよろしいんじゃないでしょうか。全部聞いてませんけど。ちなみにレーベルはSTUDIO !K7
humanbeings13.HUMAN BEINGS"SAFE SEX EP"さて今回は純3曲入り以上EPが多くてじつはウハウハなんですが(笑)しかし、これはどうなんだ?という物。まったく知りませんがその名も人間だそう(複数形なので人間達かな)1992年物ということで相当に古い、なんというかレイブ系テクノ?でも愛おしくはあります。
gatecrash14.GATE CRASH"MAIN GATE"これも相当謎なんですが、ラベルのWRITTEN BY BABIES FROM GONGという文字に引かれ購入。いやアレンゴングにはもちろん関係なく、オランダのテクノユニットそんままBABIES FROM GONG(PLANET GONG,EDGE OF MOTION名義も有名)が一曲だけ提供してただけでした。しかしこのピュア&ナイーブなテクノは「ああ本当に音楽が好きなんだな」と↑同様愛おしい音楽です。わりと拾いもん。
chance15.CHANCE McDERMOTT"CATACLYSM"まあこれも謎なんですが、スコットランドのコアテクノレーベルSATIVAEだったのレーベル買いです。アーチストは調べた所デトロイトの人だそうで、デトロイトテクノ的ではありますが、それしては面白くはないミニマルテクノでしょうか。
疲れたので本日分はここまで。続きは明日!(たぶん