minetogive
ネタもないことなのでフォーテック師匠でもやりましょうかね(汗。まずは「ソラリス」収録曲つながりで、たしか前の"TERMINUS"に続く第2弾シングルだったと思うこの曲。まったくドラムンベースではない意表を突くディープハウスですが、これがまたイイ。師匠は元々ドラムン系と平行して最初からハウス系もクリエイトしてきた人なので、ハイクオリティ以上の貫禄まであるディープハウスを作ることができたのでしょう。「ソラリス」には他にも同じディープハウスボーカリストROBERT OWENSをフィーチャーした"CAN'T COME DOWN"というハウス系(ディープハウスではないような)やアシッドハウスの"GLAMOURAMA"などがありますが、やっぱりこの"MINE TO GIVE"がハウス系ではベストトラックです。シングル曲なので当たり前かもしれませんが。

そんなディープハウスをこのUS(ASTRALWERKS)盤マキシではデヴィッドモラレス&富家哲&KEY.でエリックカッパーなんていうDEF MIX PRO.がリミクシーズしてます。モラレスは4本&富家は2本ですが、個人的にはあまりにもソツの無いお仕事ハウスリミクシーズのモラレスよりも、当時('00)流行っていたプログレッシブハウスな富家さんの2本がグイグイくるタイプで好みです。でも今聞くとさすがに古さを感じますが。やはりリミックスは原曲を超えられないという例外大いにありのセオリーからしても、原曲のディープさには両者かないません。フォーテック師匠のベースはこの頃ディープです。試聴は富家さんのですが。。。(原曲はまたいつか)

DISCOGS

♪MINE TO GIVE (SATOSHI TOMIIE 12" MIX) / PHOTEK