いまだにフィリーにいるんですけど…もう一週間になりますか、それもホテルに缶詰状態で。いや知り合いの家で一泊だけして、たいして親しくない人なのでそれ以上滞在するわけにもいかず、ダウンタウンTHE 4TH QUATER STREETにあるホテル(というか安モーテルなんですが…)に今もいるんですが、外が怖くて外出できません。

ここら辺は治安が特に悪く、いわゆるスラム街で、住民の50%は黒人、30%はプエルトリコ系、10%がヒスパニック、残りが我々東洋系とわずかな白人です。もちろん白人達はセンターオブシティー付近〜近辺に生息し、豊かなカルチャー&楽しいコミュニティーを形成しているんですが、一歩、そこから100mも外へ出ると、その中心部を取り囲むようなドーナッツとして、まるで太陽系のチリ&クズが集結する火星と木星間のアステロイドベルトのように一帯が存在します。もう道はゴミとか放りっぱなしで誰も清掃しないは(市の清掃関係はどうなってるんでしょうか)サビ付いてパンクしてる無駄にでかいアメ車が放置されて、もちろんもうガラスは割られ中のカーステどころかエアコン等インパネ自体剥がされて無かったり、シートすら無い車も多いです(そのシートを住民たちは庭に置いて日光浴したりしてます)。

そんなポンコツ車が車道の両サイドに路駐されたままになってるので、いくら車道の広いアメリカとはいえ、車(主に黒人どものチューニング車=ローライダーですが)もそのせいで渋滞しがち、中には歩道に乗り上げたままになってる車も多いので、我々歩行者の往来が不自由な場所もあります。

そんなストリートで、黒人どもは普通にドラッグディールや、ブレイクダンスとかバスケとか、なにか賭け事等してます。そんな所へ我々のようなここではマイノリティーの東洋人が歩こうものなら、一発で目をつけられ、何にもしてないのに難くせ付けられ、最後は身ぐるみ剥がされるのがオチです。それはまるで大都会にいながらハゲタカのような山賊に襲われるようなものです。

食料の買出しすらできないまま、今もTHE 4TH QUATER STREETにあるボロモーテルの一室でベッドのシーツに包まってビクビクしてます。そんな部屋に閉じ篭りっきりなので市内観光どころか、ここはフィリーでなくてもどこでも同じことです。日本にももう帰れません。ここは本当に友愛の街フィラデルフィアなんですか。

♪STREET OF PHILADELPHIA / BRUCE SPRINGSTEEN