今日の収穫コーナーです。

altered1.RON TRENT"ALTERED STATES"長年に渡り捜し求めていたブツですが、昨日1260円にて発見。今となってはディープハウスの重鎮ですが、この当時はこんなチキチキシャカシャカしたチープなデトロイトテクノ系(彼自身はシカゴの人ですが)をクリエイトしていたのだな、という感慨です。2枚組みでメイン曲の"ALTERED STATES"はまさにそんな曲で、その原曲がやっぱり一番かと思いますが、他にもC面でカールクレイグが彼の代表的お仕事に数えられるほどの、でも原曲に忠実なリミックス+D面ではオランダテクノの重鎮ステファンロバーツがこちらも忠実ながら空間性が増しているリミクシーズで展開しています。もちろん今回の一押しです。
callit2.FRANKIE BONES"CALL IT TECHNO"高かった物、これも探していたブツですが、↑と同じ金額ですが一枚でしかも中古で1260円は割高感があります。フランキーボーンズ初期代表曲ですが、89年物でさすがに古臭さがあります。バージョンもCDコンピレーションに収録の2バージョンは全く一緒ですが、それでもこの曲の4バージョン収録の音源ということで欲しかった盤です。コールイットテクノ!
wheels3.SIOUXIE & THE BANSHEEDS"WHEEL'S ON FIRE"さて後はザコなんですが…以下3枚で500円也です。いったいどのアルバムに収録なのかとか知りませんが、その曲のエクステンデッド的な12"です。詳しくないですが、そんな私でも「あーこれは間違いなくスジバンだな」と一聴で分かる、これはスジバン節なのでしょう。B面のカップリング2曲はいかにもカップリング曲然です。
kick4.BAUHAUS"KICK IN THE EYE"UKインディー系大御所つながりでバウハウスの12"みたいですが、これはいまいちですね。あまりにいまいちなのでDISCOGSで調べましたが'81年物なんですね。名盤「IN THE FLAT FIELD」と「MASK」の間ではないですか、それにしては、いまいちです。
sorrow5.PEACH"SORROW TOWN"元のPEACHもリミキサーのBASSBIN TWINSも知りませんが、やっぱり3枚500円の数あわせ的に買った12"です。うーん何も引っかかりがない…3バージョン中一番素直なリミックスかと思った(原曲は知りませんが)B2が一番イイです。
昨日のE.A.R.も合わせて計3545円也。