pocket
収穫ありにつき今日の収穫コーナーやろうかと思いきやもう疲れて止め。暑くて体力消耗です。明日やりますので、先出しでなにかめずらしそうな物です。このシングルの存在は10年くらい前に雑誌(リミックス誌だったかと)にのってたので知ってましたが、ようやく今日巡り会えました。

ノンクレジットなのでリリース年は分かりませんが、アルバム「MESMERISED」からの先行シングルなので'94年以前でしょう。CDと同じ大きさの5"レコードというのがまず変則的ですが、それより早速タンテに乗せて聞こうと思いきや、針を落としても落としても5"なんて小ささゆえレコード溝のある位置があまりにも内側過ぎてアームがオートでホームポジションに戻ってきてしまうんです。「これ聞けないじゃん…」としばらく途方にくれてましたが、しつこくチャレンジしたところ(こういう事にはしつこいんです)リピート再生にしてアームが一旦ホームに戻ってきてから再度タンテ上に向かい、アームが落ちた所、このレコードは5"なのでアームがオートで落ちる所にはなにもないマットだけですが、そこから今度は手動で5"の溝がある部分にまで持っていってやると、聞けることが判明しました!

レコード一つ聞くのにめんどくさ…525円だったんですけど、その労力込みで高くつきました。そんな音はもはや新鮮さは無いフツーのE.A.R.節、ドローンミニマルミュージックです。

DISCOGS

♪MESMERIE REPRISE / E.A.R.